状態述語とは? わかりやすく解説

状態述語

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/02 08:05 UTC 版)

秋田弁の文法」の記事における「状態述語」の解説

相の対立持たない述語を状態述語という。秋田方言では、状態動詞エル (居る)」において、現在の時制を表す場合に「ジッチャ エマ エダガ?」(おじいさん今居るか?)のように「エダ」の形が用いられる場合がある。「エダ」の形は過去時制にも用いられるが、過去時制であることを明確にしたい場合は、県北部と中央部では「エデアッタ」、県南部では「エダッタ」が用いられるまた、県南部の一部地域では、形容詞過去語尾用いて「エダガッタ」という地域がある。未来時制では「ジッチャ アシタ エサ エルガ?」(おじいさん明日家にいるか?)のように「エル」の形を用いる。また、現在の一時的存在を表す場合には「エダ」が用いられるに対して習慣的な存在を表す場合には「ジッチャ エッカダ エサ エル」(おじいさんはいつも家に居る)のように「エル」が用いられる同じよう現象可能動詞にも見られ未来が「ミレル」のように基本形表される一方現在形は「ミレダ」のような形になり、過去であることを明示する場合には「ミレデアッタ」や「ミレダッタ」が用いられる一方で存在動詞アル」では、現在においても「アッタ」が用いられることはなく、「アル」で表される。これは、「アッタ」が「-テアッタ」の形で過去であることを明示する機能持っているためである。過去では「アッタ」の他に「アッテアッタ」(県南部では「アッタッタ」)を用いる。これは「カエデアル」(書いてある)のような補助動詞としての用法でも同様であり、過去には「カエデアッテアッタ」(県南部では「カエデアッタッタ」)の形が見られる形容動詞述語名詞述語では非過去が「シンジガンダ」「ヤマンダ」、過去が「シンジガンデアッタ」「ヤマンデアッタ」(県南部では「シンジガンダッタ」「ヤマンダッタ」)のように対立し形容詞述語では非過去が「アゲァ」、過去が「アゲァガッタ」のように対立し共通語類似した体系をなす。状態述語の時制対立共通語対比させながら示すと以下のようになる。これらには相の対立はない。 述語語例未来現在過去状態動詞居るエルいる エダいる エダ・エデアッタ(エダッタ)いた 存在動詞有るアルある アルある アッタ・アッテアッタ(アッタッタ)あった 可能動詞書けカゲル書ける カゲダ書ける カゲダ・カゲデアッタ(カゲダッタ)書け名詞述語山だヤマンダ山だ ヤマンダ山だ ヤマンデアッタ(ヤマンダッタ)山だった 形容詞述語赤いアゲァ赤い アゲァ赤い アゲァガッタ赤かった 形容動詞述語静かだシンジガンダ静かだ シンジガンダ静かだ シンジガンデアッタ(シンジガンダッタ)静かだった実現の状態(未実現相)を表す「(まだ)-していない」にあたる形式では、全県的に「サネァガッタ」が未実現相現在を表す表現として用いられるほか、特に鹿角地方では「サネァデダ」「サネァデラ」(「しないでいる」に相当)が用いられる

※この「状態述語」の解説は、「秋田弁の文法」の解説の一部です。
「状態述語」を含む「秋田弁の文法」の記事については、「秋田弁の文法」の概要を参照ください。

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