状態近傍とは? わかりやすく解説

状態近傍

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/10 03:36 UTC 版)

タブーサーチ」の記事における「状態近傍」の解説

焼きなまし法同様にタブーサーチにおいて近傍の定義は非常に重要になってくる、特にタブーサーチ場合複数近傍存在していることが前提なので設定次第では探索停滞したり、最適解到達不可能になる可能性もある。 基本的に探索グラフ表した場合、ほぼ同様のエネルギー状態になるようにおくことが好まれる巡回セールスマン問題場合なら隣り合う都市入れ換えるなどである。

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状態近傍

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/10 07:49 UTC 版)

焼きなまし法」の記事における「状態近傍」の解説

各状態の近傍は、アプリケーション固有の方法で、通常ユーザーによって指定される。たとえば、巡回セールスマン問題において、個々の状態は、一般にツアー」(訪問する都市順列)と呼ばれるその場合、近傍とは、都市順列の中で一箇所だけ都市順番入れ替えた順列考えることができる。

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状態近傍

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/10 07:49 UTC 版)

焼きなまし法」の記事における「状態近傍」の解説

近傍選択方法は、特に重要である。「探索グラフ」としてモデル化できる場合もある。状態を点とし、近傍となる点との間に線が引かれる概して初期状態からこのグラフ上の相対的に短いパス通って十分によい」状態となる可能性極めて高くそのようなパス焼きなまし法繰り返しで辿ることもほぼ間違いない実際には、s の近傍に s とほぼ同じエネルギーの状態群を置く様に探索グラフ作成しこの手法を適用する場合考える。したがって巡回セールスマン問題なら、経路隣接する2つ都市順序入れ替えることで近傍生成した方が、任意の都市入れ替えた経路生成するよりもエネルギー変化小さい。n-1 回、任意の都市入れ替えることで最適解が見つかるとすれば隣接都市入れ替えでは n(n-1)/2 回の入れ替えを必要とする。しかし、任意の都市入れ替え適用した場合、ほぼ確実にエネルギー大幅な増加となるだろう。一方隣接都市入れ替えではエネルギー変化小さい。

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