特殊な採用事例とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 特殊な採用事例の意味・解説 

特殊な採用事例

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/13 03:25 UTC 版)

ビスカスカップリング」の記事における「特殊な採用事例」の解説

1987年昭和62年)に富士重工業(現・SUBARU)から発売され3代目スバル・レックスにツインビスコ4WDという複数機能有したものが存在した。これはトランスファープロペラシャフト上には前後輪の回転差を吸収する機構一切なく、リアデファレンシャルギア部にビスカスカップリングを「2個並列」にして一体化したものを採用し、タイトコーナーブレーキング現象回避加え前後輪の駆動力配分左右後輪のLSD機能兼ねていた。 同年3代目パルサー(N13型)にフロントデフ、センターデフ、リアデフの3箇所それぞれ独立したビスカスカップリング配置したトリプルビスカス・フルオート・フルタイム4WD限定車発売1988年マイナーチェンジカタログモデルとなる)し、後のアテーサへの技術的嚆矢となる。時を経て1991年平成3年発売9代目ブルーバード(U13型)にはトリプルビスカスのアテーサシステムが搭載され、この技術系列としては頂点迎えた日産ではベベルギヤ式のセンターデフ採用することはなく、これ以降同社高性能フルタイム4WD車の主力ATTESA E-TS移行したこともあり、現在ではこうした機構採用されていない

※この「特殊な採用事例」の解説は、「ビスカスカップリング」の解説の一部です。
「特殊な採用事例」を含む「ビスカスカップリング」の記事については、「ビスカスカップリング」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「特殊な採用事例」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「特殊な採用事例」の関連用語

特殊な採用事例のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



特殊な採用事例のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのビスカスカップリング (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS