漫画家からタレントへとは? わかりやすく解説

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漫画家からタレントへ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 23:27 UTC 版)

蛭子能収」の記事における「漫画家からタレントへ」の解説

1980年代中頃劇団東京乾電池柄本明から劇団ポスター依頼され劇団出入りするうになるその後柄本からの依頼劇団東京乾電池公演台所の灯』(1987年5月15日こまばアゴラ劇場上演)に出演する。 これがフジテレビプロデューサーの横澤彪の目に留まり1987年に『笑っていいとも!』(フジテレビ)に文化人レギュラー出演俳優として舞台活動もこなし、テレビドラマ教師びんびん物語II』(フジテレビ)への出演皮切りにテレビ番組本格的に進出し特異なキャラクター活かした芸能活動比重移して数多くバラエティ番組出演している。 特にタレントとして代表作であるテレビ東京系バラエティ番組ローカル路線バス乗り継ぎの旅シリーズでは、リーダー役の太川陽介ゲスト女性タレントと共に日本各地路線バス乗り継いでいき、行き当たりばったりの珍道中展開しタレントとして再注目される契機となった数多くテレビ番組出演する一方でタレント仕事はあくまでアルバイトとしている。 1997年青林堂内紛騒動で『ガロ』が休刊その後青林堂から分裂した青林工藝舎新たに創刊し漫画雑誌アックス』で特殊漫画家根本敬青林工藝舎高市真紀らと共作活動を行う(後述)。 2003年短編映画『諫山節考』で映画監督としてデビュー。この作品は元々シンガーソングライター諫山実生プロモーションビデオとして作られたものである監督第2作目2007年の『歌謡曲だよ、人生は』の「いとしのマックス/マックス・ア・ゴーゴー」(脚本兼任)。

※この「漫画家からタレントへ」の解説は、「蛭子能収」の解説の一部です。
「漫画家からタレントへ」を含む「蛭子能収」の記事については、「蛭子能収」の概要を参照ください。

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