消費者選好とは? わかりやすく解説

消費者選好

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/10 08:10 UTC 版)

スプロール現象」の記事における「消費者選好」の解説

郊外スプロールに関する主要な論点のひとつは、スプロールがどの程度消費者選好結果生まれたのであるということである。南カリフォルニア大学都市計画開発学部の計画・経済教授であるピーター・ゴードン(Peter Gordon)のように、ほとんどの世帯が低密度の生活を明確に好んでおり、これは計画者無視すべきでない事実であると主張する者もいる。ゴードン共同研究することも多いハリー・リチャードソン(Harry Richardson)は「消費者主権原則は、アメリカの富と市民福祉の向上に強力な役割果たしてきた。デベロッパーを含む生産者消費者需要すばやく対応してきた。介入利益コスト大きく回らない限り、この効率的プロセス妨げることは大きな後退である」と主張している。彼らはスプロール消費者十分な利益もたらしているから他の形態よりも選ばれ続けているのだと主張しデベロッパースプロール化進め開発続けているのはその証左であると論じる。 しかし、レイド・ユーイング(Reid Ewing)のように、多く人々郊外の生活を好んでいるとはいえスプロール自体消費者好まれているわけではなくスプロール最悪影響緩和する地域含め多種多様な郊外環境消費者需要満たしていると主張する研究者もいる。ほかにケネス・T・ジャクソン英語版)のように、低密度住宅開発は特にアメリカ合衆国においてしばしば様々な形補助されているため、消費者こうした住居対す選好実際よりも過大評価されているとする主張もある。

※この「消費者選好」の解説は、「スプロール現象」の解説の一部です。
「消費者選好」を含む「スプロール現象」の記事については、「スプロール現象」の概要を参照ください。

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