浪曲の構成とは? わかりやすく解説

浪曲の構成

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/07 22:47 UTC 版)

浪曲」の記事における「浪曲の構成」の解説

一席一話完結端物)から、好評場合は話を膨らませて、何段にもわたる長いシリーズ物作られた。時間にすると一席30分位にまとめられている。しかしかつては、右衛門舞台における一席1時間弱にわたる長講や、逆にSPレコード吹き込むために3分ごとの細切れにまとめられたものも多数あり、融通無碍ゆえに演芸の中ではメディア対応素早くいち早いレコード吹き込み重宝された。 現在は、寄席連日出演常態でない、ラジオでも単独浪曲師番組なくなって久しいなど、口演形態の変化により、物語ハイライト部分抜き読みばかりになり、シリーズ物通しで味わう「連続読み」を味わう機会極端に少なくなっている。今でもおなじみ締め台詞「ちょうど時間となりました」は、今日ではあまり聴けるものでは無くなった寄席大会などの正式なにおいては、まずマイク演者紹介があったのち、幕が開き浪曲師登場するあいさつがあった後に演題に入る。拍子木鳴り曲師弾き出し奏でる冒頭部分ゲダイ外題解題・下題)付け、またはヒョウダイ表題標題付けと呼ぶ。 客から期待込め声がかかることもある(待ってました!、たっぷり!、名調子!など)。

※この「浪曲の構成」の解説は、「浪曲」の解説の一部です。
「浪曲の構成」を含む「浪曲」の記事については、「浪曲」の概要を参照ください。

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