活動媒体とは? わかりやすく解説

活動媒体

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/05 14:46 UTC 版)

ジュニアアイドル」の記事における「活動媒体」の解説

1970年代頃から小中学生モデル起用した写真集イメージビデオなどが多く発売されるようになったが、モデルヌードになる作品多かった水着止まりビデオや写真集知名度のあるアイドル以外では商品価値低く売上見込めなかった(多く大手出版社少女ヌード通常の作品もしくはアートとして販売しており、それが普通だった)。少女ヌード1980年代後半頃から徐々に自主規制批判対象とされ、1999年11月児童ポルノ禁止法施行される市場からは姿を消した2002年過ぎ頃からはいわゆるお菓子系といわれるジャンル活動するジュニアアイドル水着着エロ作品DVDソフト市場成長にも乗じて発売本数増やし新しマーケット形成した2000年代中頃から参入メーカー増え拡大しアイドルDVDのひとつのジャンルとなったジュニアアイドルとして活動しその後引き続き活動するケース多くジュニアアイドル出身女優タレント多く活動している。ジュニアアイドル時代知名度上げる者もいればその後の活動知名度上げる者もいる。また、わが子をアイドルにしたいという夢を持つ熱心な親を持つ者も多い。 ジュニアアイドルイメージDVDギャラは1本あたり10万から30万円程度相場とされているが、1本1万5000円程度というケースもある。 2007年以降いわゆるショタコンターゲットとした男子ジュニアアイドルイメージDVDリリースされている。 活動媒体の多様化により、2000年代後半に入るとテレビ音楽出版インターネット等、様々な場所でジュニアアイドル活動今まで以上に多く見られるようになったまた、出演モデル年齢詐称をさせている作品もあり(16歳女子高生うたっていながら実際18歳以上など)、それは一目瞭然なものもあるがモデルによっては分かりにくいこともある。 男子ジュニアアイドル特徴として、砂浜で上半身になって空手ビーチボール披露するふんどしや白いブリーフ1枚の姿になる、半ズボン学校制服を着る、水着姿砂遊びをしたり風呂場玩具使って遊ぶなどの表現がある。

※この「活動媒体」の解説は、「ジュニアアイドル」の解説の一部です。
「活動媒体」を含む「ジュニアアイドル」の記事については、「ジュニアアイドル」の概要を参照ください。

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