法的な取り扱い
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2012/11/03 17:54 UTC 版)
「M4サバイバルライフル」の記事における「法的な取り扱い」の解説
1950年代、空軍から退役したM4は余剰品として民間市場に放出された。しかし銃身長が1934年の連邦銃器法(National Firearms Act)に定められた16インチ未満であった為、まもなくリコールされた。法的にM4は短銃身小銃(short-barreled rifle, SBR)に区分され、所有には連邦銃器法に従った申告及び登録と200ドルの物品税が必要となる。
※この「法的な取り扱い」の解説は、「M4サバイバルライフル」の解説の一部です。
「法的な取り扱い」を含む「M4サバイバルライフル」の記事については、「M4サバイバルライフル」の概要を参照ください。
法的な取り扱い
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/29 23:48 UTC 版)
特に断り書きなき限り、日本国内での取り扱いについて記述する。 ロールケージは公道でも使用することができるが、以下のような制限がある。 乗員保護のため、ロールケージには緩衝材(パッド)を巻かなければならない。最低でも乗員の頭部が接触しそうな箇所についてはパッドを巻く必要がある。これがないと車検に合格しない。 乗員の正常な着座姿勢を妨害するようなものであってはならない。運転手の搭乗に問題のあるロールケージは無いと考えて良いが、後部座席を考慮していない場合もあるので注意が必要である。そのような理由で(あるいはリアシートの取り外しが必須な場合などで)乗車定員に変更をきたす場合は、乗車定員変更の申請を行う必要がある。 日本自動車連盟は日本の自動車保安基準の変更に伴いロールケージの形状についてドアミラーに死角となって干渉する部分には車検証に特別公認を取得する必要があるとの公示を行っている。
※この「法的な取り扱い」の解説は、「ロールケージ」の解説の一部です。
「法的な取り扱い」を含む「ロールケージ」の記事については、「ロールケージ」の概要を参照ください。
- 法的な取り扱いのページへのリンク