沖縄の伝統船とは? わかりやすく解説

沖縄の伝統船

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 04:50 UTC 版)

和船」の記事における「沖縄の伝統船」の解説

琉球王国使用されていた船舶舟艇のうち、大型構造船「進貢船」は明らかにジャンクであり、やや小型の「馬艦船」(マーラン船)もジャンクに近い構造持っているまた、鹿児島県奄美群島用いられ板付イタツケイタツキ)や比較大型板付である小早船(クバヤ)、沖縄本島北部西海岸その周辺島嶼部中心に用いられたタタナー(二船)、大宜味村塩屋湾でおこなわれるウンジャミという祭り登場するハーリー船、八重山諸島黒島豊年祭登場するパーレー船など、和船類似する構造を持つ船もある。台湾東海岸沖の蘭嶼に住むヤミ族伝統的な船「タタラ」も、和船一部特徴共有するものだが、それら相互系統関係についてつまびらかではない。 それらを除く小型サバニリュウキュウマツなどの大木刳り抜いた丸木舟(クリブニ)であったが、明治期琉球処分以後、特に沖縄本島南部糸満においてアギヤーと呼ばれる大型追込網漁がおこなわれるようになり、積載する漁具人員増加して相対的に大型船体を必要とするようになったことや、九州以北との関係が強まって宮崎産の飫肥杉用材として豊富に流通するようになったことなどを契機として、複材化された。その際チキリ竹釘用いて船材を接合する九州以北木工技術導入され定着したこのようにして複材化・大型化したサバニは「ハギ舟(本ハギ糸満ハギ)」と呼ばれる

※この「沖縄の伝統船」の解説は、「和船」の解説の一部です。
「沖縄の伝統船」を含む「和船」の記事については、「和船」の概要を参照ください。

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