沈没事故とその後とは? わかりやすく解説

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沈没事故とその後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/03 20:09 UTC 版)

伊号第百六十九潜水艦」の記事における「沈没事故とその後」の解説

1944年4月4日トラック夏島北方停泊していた伊169アメリカ軍空襲受けた。これを避けるため潜航したところ、後部荒天通風筒の弁が開放された状態であったため浸水し沈没した篠原艦長以下21名は上陸中で難を逃れたが、乗員103名が殉職した。空襲機材不足などから救出作業成功しなかった。後に、艦内にある軍事機密処分遺体の収容のために艦首艦橋爆破された。 沈没時に信号長は軍艦旗を体にたすき掛けにして収容され、みなが感涙した。軍艦旗は、陸軍軍旗同じく命にかえても守り通さなければならない規則伝統があったため。沈没時には相当数将兵生存していた。地上モールス信号にてやり取りが行われた 潜水艦からはハンマー内壁をたたき交信をし、最後まで再起奉公しようと浮上しようと努力した最後には音が絶えた。[要出典] 昭和48年9月日本政府による遺骨収集実施された。遺骨千鳥ヶ淵墓苑納骨された。現在、デュブロン島(夏島)北西水深42mの海底に、若干左舷を下にして傾斜した状態で沈んでいる。艦首周辺艦橋上記爆破により跡形もないが、その他の部分比較原型留めている。

※この「沈没事故とその後」の解説は、「伊号第百六十九潜水艦」の解説の一部です。
「沈没事故とその後」を含む「伊号第百六十九潜水艦」の記事については、「伊号第百六十九潜水艦」の概要を参照ください。

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