欧米での撮影監督とは? わかりやすく解説

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欧米での撮影監督

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/20 02:08 UTC 版)

撮影監督」の記事における「欧米での撮影監督」の解説

撮影作業中にはキャメラカメラ)を設置し動かす、照明配置する映像構図求める、レンズを選ぶなどの仕事がある。大規模な製作では、撮影監督の下で働く部局全体共同作業を行う。映画外観に対して責任を負うという点で、撮影監督は、監督に次ぐ重要性を持つ。 撮影監督監督2人は、撮影の前やセットあるいはロケ地臨んで緊密に協同して作業することがよく行われるまた、事前に大道具小道具美術衣装担当特殊撮影などともに綿密な打ち合わせをして、作品意図明確に打ち合わせして作ろうとすべき映画の「ルック」を確実に伝えるのが不可欠である。 多く監督は、映画成功果たした撮影監督役割に対して惜しみない賞賛を送ることが多い。 米国ではユニオン規定があり、普通はキャメラ自体オペレートすることはできないが、契約書にメイン・キャメラは自分オペレートするという一項があれば問題なく行える。 また米国では照明技師撮影監督の下に置き、「ガファー(gaffer)」または「チーフ・ライティング・テクニシャン」と呼んでおり、撮影監督指示出せば全部ガファーとその助手コード配置したり、照明配置したり、フィルターかけたりなどの指示出して動かすことになる。構図決めキャメラ動き考えライティング指示しメーター計測して露光決めるのが米国での撮影監督仕事である(日本では計測撮影助手にしてもらうことが多い)。 これは、ライティング保持して反復の多いキャメラ操作をキャメラ・オペレータに分割したと言えるいわゆる"A"キャメラメインとすると、2台以上のキャメラ同時に回すときには"B"キャメラ、"Cキャメラ、""D"キャメラ、"E"キャメラ…という様に別々のキャメラ・オペレータがキャメラを回すことになる。 サイレント時代までは、キャメラ手回しなければ動かなかったので、キャメラマン自体キャメラオペレートする時代もあったが、撮影機材精密になり大がかりになるにつれて撮影自体分業化ていった現代米国撮影監督例外もあるが、実際にキャメラ物理的にオペレートはしない。これは完全に1人のキャメラ・オペレータの下に「ファースト・アシスタント・キャメラマン」がおり、いわゆるピント合わせ(focus-puller)を行い、「セカンド・アシスタント・キャメラマン」は、カチンコ叩き(clapper-boy)やフィルム装填(loader)などを行うのが普通である。 また、グリップクレーンドリーなど)の特機テクニシャン必要ならばそれぞれ別に存在している。 撮影中でも撮影監督毎日現像所綿密な打ち合わせ行いデイリーラッシュ試写して毎日映像の状態を確認しなければならない

※この「欧米での撮影監督」の解説は、「撮影監督」の解説の一部です。
「欧米での撮影監督」を含む「撮影監督」の記事については、「撮影監督」の概要を参照ください。

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