機械式過給機との比較とは? わかりやすく解説

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機械式過給機との比較

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/01/31 13:31 UTC 版)

電動過給機」の記事における「機械式過給機との比較」の解説

エンジン出力軸から機械的機構を介して動力を得るスーパーチャージャー比較して低速時から高い過給圧得られる。高い過給圧必要な加速時には発電せずに充電池から供給される電力過給機駆動するので発電によるエンジン出力損失避け駆動充当できる

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機械式過給機との比較

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/10 02:57 UTC 版)

ターボチャージャー」の記事における「機械式過給機との比較」の解説

エンジン出力軸から機械的機構を介して動力を得るスーパーチャージャー機械損失(メカニカルロス)が生じるが、ターボチャージャー排気ガスの熱や運動エネルギーとして廃棄されるエネルギー排気損失)の一部利用して駆動するため、エンジン出力軸の機械損失がなく、わずかな排気抵抗生じるのみである。一般的にシリンダー内の燃焼得られるエネルギーのうち排気損失となるのは40%とされており、ターボチャージャー7 - 10%を回収できるとされている。 一方で吸気配管排気配管両方ターボチャージャー経由するため、エンジンルームレイアウト複雑化する。また、自動車などのようにエンジン回転速度運転中大きく変動する用途では低速回転から高速回転への過渡運転時にタービン充分な過給圧得られる回転速度到達するまでに遅れが生じターボラグ呼ばれる現象発生しやすい。すなわちスロットル操作対すエンジン出力上昇に遅れが生じやすい。ターボチャージャー軸受高温となるため耐熱性の高いボールベアリング用いられる場合や、オイル循環して冷却潤滑行っている場合が多い。自動車など用途ではエンジンオイル冷却潤滑しているためエンジンオイル劣化進みやすい。 ターボラグ影響小さくする方策として、タービン軽量化ターボチャージャー小型化するなどの方策が各メーカー行われている。F1では2014年より、後述するようにターボ用いてモーター(MGU-H)を回し発電する「熱回生」が認められたため、逆にMGU-Hに電力流して強制的にタービンを回すことでターボラグ解消する手法導入された。

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