本巣市市営バス
![]() | この記事の出典や参考文献は、一次資料や記事主題の関係者による情報源に頼っています。 |
![]() | この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。(2015年7月) |

本巣市市営バス(もとすししえいバス)は、岐阜県本巣市のコミュニティバスである。
概要
本巣市地域公共交通総合連携計画の見直しにより、「もとバス」「ササユリ」が体系統合・3ルートに再編され、旧「根尾地域自主運行バス」の各系統と共に2011年(平成23年)4月より運行を開始した。
2017年9月1日の改正には「真正線」が改編されて「弾正線」・「真桑線」の2系統となった[1]。
歴史
- 1972年(昭和47年)5月:本巣郡根尾村が根尾村営バスの運行開始[2]。
- 2001年(平成13年)3月31日:本巣郡本巣町が本巣町行政福祉バス ササユリ号の運行開始。隔日運行[2]。
- 2004年(平成16年)
- 2005年(平成17年)7月1日:もとバスの路線を一部変更。東コースをリオワールドへ延長。
- 2006年(平成18年)5月1日:路線変更。もとバス路線の縮小及び利用者の無い停留所の廃止。「ササユリ」南部線運行開始
- 2007年(平成19年)4月2日:ササユリの路線の一部を変更。
- 2008年(平成20年)5月1日:岐阜本巣特別支援学校開設に伴い、もとバスのコースを延長。
- 2009年(平成21年)6月1日:もとバスの路線を糸貫線と真正線の2路線へ再編。樽見鉄道を利用すると、もとバスが無料となるサービスをスタート。6月1日-6月30日まで無料キャンペーンを実施[3][4]。ササユリフリー乗降区間を実験的に設定[4]。
- 2010年(平成22年)
- 2010年度末:ササユリ、もとバスは再編により、「本巣市市営バス」に統合された[7][8]。
- 2013年(平成25年)11月1日:ダイヤ改正[9]。
- 2015年(平成27年)4月1日:根尾地域の路線でダイヤ改正。運行日・ルートの変更実施[10]。
- 2017年(平成29年)
- 2019年(令和元年)10月1日:運行経路を見直し(※根尾地域を除く)。
- 2023年(令和5年)4月1日:弾正線 南出-浅木間に「あさぎ苑公民館」停を新設。
- 2024年(令和6年)7月:本巣市役所の移転に伴い、ダイヤ改正(予定)。[13]
運賃
2010年(平成22年)以降の運賃は無料。2009年度までの「もとバス」(糸貫・真正地区)は100円で、樽見鉄道との乗り継ぎで無料だった時期もある[4][2]。
根尾地域の路線では、2015年(平成27年)4月1日の改正以降は無料となっている[注 1]。それ以前は120 - 550円、3歳以下・70歳以上は改正前から無料であった[2]。
現行路線
各路線とも、2023年(令和5年)4月1日改正時の経路である。なお、年末年始(12月29日から翌年1月3日まで)は全路線で運休となる。
本巣・糸貫・真正地域
祝日となる日も運行する。同じ経路で左回り・右回りのルートがあり、一部の区間でフリー乗降ができる路線もある[15]。
本巣北部線
月曜・水曜・金曜運行(左回り:3便、右回り:2便)。
- 本巣市役所 - トミダヤ - 本巣駅 - 木知原駅 - 織部の里もとす - 木知原駅 - 川内公民館 - 根尾川ガーデン - 神海駅 - 本巣診療所 - 外山郵便局 - 木知原駅 - 本巣郵便局 - 本巣駅 - トミダヤ - 本巣福祉センター - 本巣市役所 - バロー本巣文殊店
本巣・糸貫線
火曜・木曜・土曜運行(左回り:3便、右回り:3便)。
- モレラ岐阜 - 本巣市役所 - バロー本巣文殊店 - 宝珠ハイツ - 徳山団地 - 総合運動場 - 文殊団地 - バロー本巣文殊店 - 本巣小学校 - 本巣駅 - トミダヤ - 本巣福祉センター - 市民スポーツプラザ - 有里 - 更屋敷公民館 - 随原 - モレラ岐阜
弾正線
火曜・木曜・土曜運行(左回り:3便、右回り:3便)。
- モレラ岐阜 - 糸貫分庁舎 - フレンドリーおりべ - 小弾正 - あさぎ苑公民館 - 浅木 - 政田 - みつば - イオンタウン本巣 - LCワールド本巣 - 天神前住宅 - 真正すこやかセンター - 真正分庁舎 - 下真桑 - 本郷 - 糸貫分庁舎 - モレラ岐阜
真桑線
火曜・木曜・土曜運行(左回り:3便、右回り:3便)。
根尾地域
2015年(平成27年)4月1日改正でダイヤと経路が変更され、運行日も月曜から金曜は1日5便[注 2]、土曜は1日2便運行となった。なお、この地域の路線は2019年(令和元年)10月1日改正時もそのまま残った。また、2020年2月には「樽見車庫前」という停留所を「根尾分庁舎前」に改称し、停留所の移設が行われた。なお、根尾地域の各路線は祝日となる日も運休し、一部の便はカッコ内の停留所を経由しない。
根尾宇津志線
平日に5往復、土曜に2往復を運行。
根尾能郷線
平日に5往復、土曜に2往復を運行。なお、朝に根尾分庁舎前始発で運行する便は[直行]として運行する。
- [直行]根尾分庁舎前( → 樽見駅前) → 野郷上原
- [各停]根尾分庁舎前 - 樽見駅前 - 診療所前 - 樽見 - 神所 - 越卒 - 門脇 - 大井( - うすずみ温泉) - 八谷 - 長嶺 - 天神堂 - 長島 - 野郷上原
- 種別は便宜上の表記。樽見駅前を経由する[直行]は土曜のみ運行。
- うすずみ温泉は平日のみ経由。但し、温泉が休みとなる日は経由しない。
- 樽見駅前 - うすずみ温泉間は、送迎バス(直行)の運行もある[16]。
根尾松田・奥谷線
平日に5便、土曜に2便を運行。なお、朝に根尾分庁舎前または樽見駅前始発で運行する便は[直行]として運行する。
- [直行]根尾分庁舎前( → 樽見駅前) → トッサス → 奥谷 → 口谷口 → 上松田 → 上東小鹿 → 板屋村中 → 西板屋橋 → 上樽見 → 根尾学園前 → 樽見 → 診療所前 → 樽見駅前
- [直行](根尾分庁舎前 → )樽見駅前 → トッサス → 奥谷 → 口谷口 → 上松田 → 上東小鹿 → 板屋村中 → 西板屋橋 → 上樽見 → 樽見 → 診療所前 → 樽見駅前 → 根尾分庁舎前
- [各停]根尾分庁舎前( → 根尾学園前) → 樽見駅前 → 診療所前 → 樽見 → 上樽見 → 西板屋橋 → 板屋村中 → 口谷口 → 奥谷 → トッサス → 奥谷 → 口谷口 → 上東小鹿 → 上松田 → 上東小鹿 → 板屋村中 → 西板屋橋 → 上樽見 → 樽見 → 診療所前 → 樽見駅前 → 根尾分庁舎前
- 種別は便宜上の表記。樽見駅前始発の直行は平日朝に、樽見駅前を経由する[直行]は土曜朝にそれぞれ運行。
- 根尾学園前を経由する便は平日朝に[直行]を、平日夕方に[各停]をそれぞれ運行する(※土曜は根尾学園前を経由しない)。
過去の路線
2019年9月30日以前
本巣・糸貫・真正地域
本巣北部線
月曜・水曜・金曜運行。祝日及び年末年始は運休。川内公民館が始発・本巣市役所が終着となり、左回り・右回りで1日5便運行。国道以外の経路上はフリー乗降区間。
- 本巣市役所 - 本巣駅 - トミダヤ本巣店 - 木知原駅 - 外山郵便局 - 本巣診療所 - 根尾川ガーデン - 日当公民館 - 川内公民館 - 木知原集荷場 - 木知原駅 - トミダヤ本巣店 -本巣駅 - 本巣市役所
本巣・糸貫線
火曜・木曜・土曜運行。祝日及び年末年始は運休。本巣市役所が始発・終着となり、左回り・右回りで1日6便運行。
- モレラ岐阜 - 北方バスターミナル - 本巣市役所 - 宝珠ハイツ[注 3] - 徳山団地 - バロー本巣文殊店 - 本巣小学校 - 本巣駅 - トミダヤ本巣店 - 新屋敷 - モレラ岐阜
弾正線
火曜・木曜・土曜運行。祝日及び年末年始は運休。左回り・右回りで1日6便運行。
真桑線
火曜・木曜・土曜運行。祝日及び年末年始は運休。左回り・右回りで1日6便運行。
- モレラ岐阜 - 糸貫分庁舎 - 大塚古墳公園 - 北方真桑駅 - 北方バスターミナル - 仏生寺 - 天神 - 北部公園 - モレラ岐阜
2017年8月31日まで
真正線
火曜・木曜・土曜運行。祝日及び年末年始は運休。モレラ岐阜始発・終着となり、左回り・右回りで1日6便運行[17][18]。2017年9月1日のダイヤ改正で分割2系統となった[1]。
2010年2月改正以前
2010年(平成22年)2月の改正前の路線を挙げる[19]。この当時は2つの愛称があった。
もとバス
- 能郷線(毎日運行)
- 松田線(平日運行)
- 奥谷線(平日運行)
- 松田・奥谷循環線(土曜・休日運行)
- 松田線・宇津志方面(平日・土曜・日曜運行)
ササユリ
- 北部線(月曜・水曜・金曜運行)
- 本巣市役所 - 本巣福祉センター - 本巣駅 - 日当公民館 - 川内公民館
- 南部線(火曜・木曜・土曜運行)
- モレラ岐阜 - 本巣福祉センター - 本巣駅 - 織部の里 - 宝珠ハイツ - 文殊団地 - 本巣市役所 - モレラ岐阜
その他
- 本巣市行政福祉バスであったササユリ号の名称は、旧本巣郡本巣町の町花であるササユリに由来する。なおササユリは本巣市の市花でもある。
- 本巣市根尾地域の路線は岐阜バス撤退に伴う受け皿として開設された。また、根尾地域にはこの市営バスの他に樽見駅 - うすずみ温泉の無料バスもある[20]。
脚注
注釈
出典
- ^ a b c “市営バス路線図及び時刻表” (PDF). 本巣市 (2017年9月1日). 2017年11月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年11月27日閲覧。
- ^ a b c d e f g “本巣市地域公共交通総合連携計画” (PDF). 本巣市 (2010年2月). 2016年3月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年5月18日閲覧。
- ^ a b “平成21年度第1回本巣市地域公共交通活性化協議会及び本巣市地域公共交通会議” (PDF). 本巣市 (2009年4月6日). 2011年7月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年5月19日閲覧。
- ^ a b c d “本巣市地域公共交通総合連携計画に基づく 平成21年度実証実験に係る実施計画書(案)” (PDF). 本巣市地域公共交通活性化協議会. 本巣市 (2009年3月). 2011年7月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年5月18日閲覧。
- ^ ササユリバス利用者数の推移(平成19年度~平成22年度) (PDF)
- ^ “平成22年度第2回本巣市地域公共交通活性化協議会及び本巣市地域公共交通会議” (PDF). 本巣市 (2011年1月17日). 2017年5月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年5月19日閲覧。
- ^ 本巣市 : 市営バス利用状況
- ^ 市営バス利用者数の推移(平成23年度~) (PDF)
- ^ “平成26年度第1回本巣市地域公共交通活性化協議会” (PDF). 本巣市 (2014年11月11日). 2017年5月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年5月19日閲覧。
- ^ “本巣市 : 「根尾地域自主運行バス」のご案内”. 根尾村総合支所. 本巣市 (2015年4月1日). 2016年8月12日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年5月18日閲覧。
- ^ “平成28年度第2回本巣市地域公共交通活性化協議会” (PDF). 本巣市 (2017年3月29日). 2017年5月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年11月27日閲覧。
- ^ “平成29年度第1回本巣市地域公共交通活性化協議会” (PDF). 本巣市 (2017年5月26日). 2017年11月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年11月27日閲覧。
- ^ “市営バス新ルート” (PDF). 本巣市 (2024年1月11日). 2024年1月11日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年1月11日閲覧。
- ^ “平成23年度第1回本巣市地域公共交通活性化協議会” (PDF). 本巣市 (2011年7月29日). 2017年5月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年5月19日閲覧。
- ^ “市営バス路線図および時刻表(令和1年10月1日〜)”. 本巣市 (2019年10月1日). 2022年8月8日閲覧。
- ^ “根尾能郷線 時刻表【改正:令和4年4月1日】”. うすずみ温泉送迎バス. 本巣市 (2022年4月1日). 2022年8月8日閲覧。
- ^ “本巣市営バス(本巣・糸貫・真正地域)時刻表” (PDF). 本巣市 (2013年11月). 2017年5月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年11月27日閲覧。(2013年11月-2017年8月のダイヤ)
- ^ “本巣市営バス(本巣・糸貫・真正地域)路線図” (PDF). 本巣市 (2013年11月). 2017年5月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年11月27日閲覧。(2013年11月-2017年8月の路線図)
- ^ “本巣市地域公共交通総合連携計画” (PDF). 本巣市 (2010年2月). 2016年3月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年5月18日閲覧。
- ^ うすずみ温泉四季彩館|交通アクセス
関連項目
外部リンク
- 市営バス - 本巣市
- 本巣市市営バスのページへのリンク