東宝教育映画
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/10/19 23:30 UTC 版)
東宝教育映画株式会社(とうほうきょういくえいがかぶしきかいしゃ)は、かつて存在した日本の映画会社である。ここでは、その前身の東宝教育映画部、さらにその母体となる東宝航空教育資料製作所についてもふれる。なお、1960年に『思春の波紋』を製作した新東宝教育映画部とは無関係。
- ^ a b c d 2 戦後短編映画業界の形成-経験者たちと新しいプレーヤーの出会い Archived 2007年10月14日, at the Wayback Machine.社団法人映像文化製作者連盟サイト
- ^ a b c 鈴木和幸「円谷英二の生涯(前半)」
- ^ a b “日本映画学会第12回大会(2016)プロシーディングス”. 日本映画学会. 2021年5月1日閲覧。
- ^ a b “東宝、そして円谷英二の特撮は、なぜ優れていたのだろうか” (日本語). 大衆文化評論家 指田文夫公式サイト | 「さすらい日乗」 (2016年6月30日). 2018年12月8日閲覧。
- ^ a b 猪俣賢司「帝国の残映とゴジラ映画--爆撃機の特撮映像論 (プロジェクト特集号)」『人文科学研究』第120巻、新潟大学人文学部、2007年3月、 Y79-102、 ISSN 04477332、 NAID 120006739898。
- ^ a b c d e 1948年7月5日の参議院労働委員会第16号での柴田義彦・労働委員会專門員の発言から。国会議事録検索システム
- ^ a b 阿部彰「下村兼史論 : 内に情熱を秘めた「案山子」」『大阪大学人間科学部紀要』第20号、大阪大学人間科学部、1994年3月、 1-22頁、 doi:10.18910/10691、 ISSN 0387-4427、 NAID 120004844879。
- ^ 法政大学大原社研_東宝争議〔日本労働年鑑 1951年版210〕
- ^ 3 戦後労働運動と短編映画業界社団法人映像文化製作者連盟サイト
- ^ 【日映アーカイブ】内「映像庫」情報日本映画新社サイト
- ^ 森 芳雄常磐炭田ネットワーク
- ^ 山下菊二の詳細 - 作家詳細情報 - 徳島県立近代美術館
- ^ 書誌情報国立国会図書館NDL-OPAC
- ^ 「孤高の画家 斎藤博之-洋画と日本画と。」小杉放菴記念日光美術館 学芸係長 田中正史小杉放菴記念日光美術館サイト内
- ^ うしおそうじの項目参照
- ^ うしおそうじ著『手塚治虫とボク』(草思社、2007年3月)参照。
- ^ 書誌情報国立国会図書館NDL-OPAC
- ^ 但馬オサム「うしおそうじ&ピープロダクション年表」『別冊映画秘宝 特撮秘宝』vol.3、洋泉社、2016年3月13日、 pp.102-109、 ISBN 978-4-8003-0865-8。
- 1 東宝教育映画とは
- 2 東宝教育映画の概要
- 3 主な作品(配給作品も含む)
固有名詞の分類
かつて存在した東京都の企業 | 本郷薬品 エル・アンド・ジー 東宝教育映画 藤沢薬品工業 松竹富士 |
かつて存在した日本の映画会社 | 正映マキノキネマ 東京映画新社 東宝教育映画 日本映画プロダクション 牧野教育映画製作所 |
日本の映画製作会社 | 大衆文芸映画社 正映マキノキネマ 東宝教育映画 日本映画プロダクション 牧野教育映画製作所 |
映画配給会社 | エノキフイルム ユニバーサル・ピクチャーズ 東宝教育映画 松竹富士 ムヴィオラ |
- 東宝教育映画のページへのリンク