有料特急列車とは? わかりやすく解説

有料特急列車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 17:49 UTC 版)

特別急行列車」の記事における「有料特急列車」の解説

種別としての性格は、東武鉄道など特別急行料金徴収する JR特急列車同等のものと、名古屋鉄道京浜急行電鉄京阪電気鉄道など本来特別急行料金設定していなかったが、座席指定料として運賃とは別に料金徴収するようになったものとがある。 JR同様に高速性、車内設備など他の種別に使用している車両比べて優れている特急用の専用車両が使用されており、差別化図っている。一部私鉄第三セクター鉄道には、JR線から特急列車乗り入れている(一部相互直通運転実施)。 なお、事業者によっては指定席車自由席車の両方連結する列車運行されているが、これについては次項「#指定席・自由席連結列車」を参照

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「有料特急列車」を含む「特別急行列車」の記事については、「特別急行列車」の概要を参照ください。


有料特急列車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 23:55 UTC 版)

京成電鉄」の記事における「有料特急列車」の解説

詳細は「スカイライナー」を参照 有料空港アクセス列車として、一般列車特急より上格の列車である「スカイライナー」を1973年12月30日から運行している(成田空港乗り入れは同空港開港した翌日1978年5月21日から)。その後同列車は1985年10月19日から朝夕それぞれモーニングライナー」「イブニングライナー」と名称と料金体系変えJRでのホームライナー相当する通勤輸送行っている。 2010年7月17日から「スカイライナー」は成田空港線成田スカイアクセス経由変更となり、従来スカイライナーは「シティライナー」に改称された。その後シティライナー」は成田空港駅への乗り入れをやめ、2014年11月8日から定期運行土休日1日1往復のみとなっていたが、2015年12月5日ダイヤ改正にて定期運行廃止された。

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