昭和初期から戦中とは? わかりやすく解説

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昭和初期から戦中

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 00:31 UTC 版)

京都市営バス」の記事における「昭和初期から戦中」の解説

しかし、第二次世界大戦勃発による影響燃料入手次第難しくなり、木炭自動車電気自動車コーライト自動車メタンガス自動車導入や、木炭自動車用の木炭自家製化などを図ることとなったまた、燃料消費抑えるために、運転休止時間帯の設定路線縮小急行運転の実施などもあわせて実施された。 同時に京都市内バス事業行っていたバス事業者買収行い基本的に市内京都市電気局によりバス事業が行われることとなった。なお、京都市内におけるバス事業戦時統合京都市電気局統合実施されることとなったが、上述のように京都市内のほぼすべてが京都市電気局により統合されていたため、実質的に実施されなかった。ただし、現在でも京都市内民営バス会社JRバスによる路線残存しているのは、この統合時に大阪市域の統合に絡む京阪自動車現在の京阪バス)、奈良電気鉄道現在の近鉄バス)、宇治田原自動車(のちの京阪宇治交通、現京阪バス)と、丹後地方統合に絡む丹波交通現在の京阪京都交通)が統合対象でなかったこと、省営バスそもそも戦時統合対象外であったことによるのであるまた、現在の京都バス前身に当たる嵐山自動車鞍馬自動車当時京都市域にほとんど路線持っていなかったため、やはり統合対象外であった

※この「昭和初期から戦中」の解説は、「京都市営バス」の解説の一部です。
「昭和初期から戦中」を含む「京都市営バス」の記事については、「京都市営バス」の概要を参照ください。

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