早朝・深夜および臨時ダイヤでの運転とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 早朝・深夜および臨時ダイヤでの運転の意味・解説 

早朝・深夜および臨時ダイヤでの運転

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 16:52 UTC 版)

中央・総武緩行線」の記事における「早朝・深夜および臨時ダイヤでの運転」の解説

西行初電御茶ノ水三鷹行、朝の東行および深夜西行習志野運輸区からの出入庫を兼ねた千葉駅津田沼駅発着、朝の西行および深夜東行中野駅三鷹駅発着平日のみ夜間の西行津田沼西船橋行東行終電三鷹発御水行区間電車設定されている。これらの電車はすべて中央・総武緩行線専用車両用いて運行される大規模工事近年では、新宿駅跨線橋架け替え工事など)や年末年始の終夜運転などで中央急行線線路使えなくなる場合は、中央緩行線区間において中央・総武線中央線各駅停車東京駅 - 高尾駅青梅駅)とを交互に運転する場合がある。 年末年始の終夜運転では、定期ダイヤでは御茶ノ水行き西行最終水道橋駅夜間留置となる電車が、臨時東行水道橋始発千葉行きとして、その他中野電車区もしくは武蔵小金井駅北方にある豊田車両センター武蔵小金井派出所入庫一部電車併せ千葉駅 - 中野駅 - 武蔵小金井駅間で運用される一方中央線快速用の電車により東京駅 - 高尾駅間を運転する中央線各駅停車も、中央・総武線交互に運転される中央線西行最終三鷹行き高尾まで、または東行最終中野行き東京まで延長運転されるなど)。 2020年3月14日ダイヤ改正において、今後導入予定されるホームドア設置に伴い、かつて運行されていた早朝深夜限った中央線快速電車御茶ノ水駅 - 三鷹駅間を緩行線経由運行するための東京発各駅停車運行廃止された。それに伴い当該時間帯総武緩行線千葉駅 - 御茶ノ水駅間のみの折り返し運転行っていた中央・総武線電車についても、御茶ノ水駅での折り返し廃止したうえで、終日通して千葉駅 - 御茶ノ水駅 - 三鷹駅間の直通運転実施し中央線三鷹駅より先、武蔵小金井立川方面への乗り入れ廃止となった。 「中央線快速#各駅停車」も参照

※この「早朝・深夜および臨時ダイヤでの運転」の解説は、「中央・総武緩行線」の解説の一部です。
「早朝・深夜および臨時ダイヤでの運転」を含む「中央・総武緩行線」の記事については、「中央・総武緩行線」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「早朝・深夜および臨時ダイヤでの運転」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「早朝・深夜および臨時ダイヤでの運転」の関連用語

早朝・深夜および臨時ダイヤでの運転のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



早朝・深夜および臨時ダイヤでの運転のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの中央・総武緩行線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS