日航製の規模縮小とは? わかりやすく解説

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日航製の規模縮小

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/15 00:53 UTC 版)

YX」の記事における「日航製の規模縮小」の解説

最後に残ったのはYX-Dであったが、開発費1000円規見られ、とても日本一国では開発費負担に耐えられないとして国際共同開発可能性視野入れ予算要求することとした。 この当時日航製YS-11赤字問題国会で野党追及されていた。大蔵省(現財務省)も、日航製赤字問題解決しない限り予算認めなかった。一方業界側も、YS-11様子から、リスク大き民間機事業よりも、安定した防衛産業受注向かい、「YX参加には国の100パーセント補助必要だ」として実質不参加姿勢をとったため、計画暗礁に乗り上げていた。 一方国会でYS-11赤字とともに次期輸送機XC-1(後のC-1)も問題上がった日航製最初民間機のみの限定製造するために設立されたことが立法化されていたため、軍用機設計に対して野党追及上がった日航製ではYS-11の開発終わった余剰人員をXC-1開発向けてC-1民間機転用するか、あるいはC-1技術YX転用できないか計画していたが、1970年安保改訂控えていたことで、この計画中止された。C-1製造川崎重工業ら5社に引き継がれYS-111971年昭和46年)に生産中止決定された。日航製開発製作部門の廃止など規模縮小されYS-11プロダクトサポート徹することになった

※この「日航製の規模縮小」の解説は、「YX」の解説の一部です。
「日航製の規模縮小」を含む「YX」の記事については、「YX」の概要を参照ください。

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