日本海縦貫線全通とその後の展開とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 日本海縦貫線全通とその後の展開の意味・解説 

日本海縦貫線全通とその後の展開

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 01:53 UTC 版)

日本海 (列車)」の記事における「日本海縦貫線全通とその後の展開」の解説

1924年大正13年7月31日羽越本線全通により日本海縦貫線完成し神戸 - 青森間で急行503504列車二等寝台車連結富山 - 青森間は普通列車)の運転を開始1926年大正15年8月15日503504列車は全区間急行列車化。 1929年昭和4年9月15日急行503504列車運転区間大阪 - 青森間に変更1930年昭和5年10月1日大阪 - 青森間の二・三急行列車列車番号501502列車二等寝台車食堂車連結)に変更同時に大阪 - 青森間の普通列車として503504列車二等寝台車連結)が新設される 。 1933年昭和8年12月10日急行501502列車三等寝台車を連結1934年昭和9年12月1日全国規模ダイヤ改正が行われ、急行501502列車二等寝台車三等寝台車・食堂車連結)、普通503504列車二等寝台車連結)はともに発着時刻大幅に変更1938年昭和13年):大阪 - 青森間に普通列車1往復505506列車寝台車連結なし)を増発1941年昭和16年7月16日戦時体制への移行から三等寝台車が使用停止となり、急行501502列車三等寝台車を座席車置き換え1943年昭和18年2月1日大阪 - 青森間の急行501502列車二等寝台車連結普通列車格下げ日本海縦貫線急行列車廃止となる。

※この「日本海縦貫線全通とその後の展開」の解説は、「日本海 (列車)」の解説の一部です。
「日本海縦貫線全通とその後の展開」を含む「日本海 (列車)」の記事については、「日本海 (列車)」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「日本海縦貫線全通とその後の展開」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「日本海縦貫線全通とその後の展開」の関連用語

日本海縦貫線全通とその後の展開のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



日本海縦貫線全通とその後の展開のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの日本海 (列車) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS