日本国内における取り組みとは? わかりやすく解説

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日本国内における取り組み

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/13 04:31 UTC 版)

ブルーカーボン」の記事における「日本国内における取り組み」の解説

全体 日本海岸線総延長35,126,093 mで、アメリカ合衆国より上位世界6位であるため、コンブワカメアマモ類などの藻場広範囲渡って分布しており、二酸化炭素の吸収力が高く日本海洋生態系年間 173tの二酸化炭素吸収していると試算されている。日本沿岸域ブルーカーボン2030年には204t〜910tを吸収する見込まれている。 2014年 独立行政法人港湾空港技術研究所などの共同研究グループが、日本沿岸海草場(海草類のみ)が大気中の二酸化炭素の吸収源であることを世界で初め報告した 2017年 専門家などで構成されるブルーカーボン研究会設立 横浜市2017年に CNCA(英語版)に加盟し2018年にはSDGs未来都市選定され神奈川県横浜市は、海洋資源から温暖化対策をする横浜ブルーカーボン事業始め、独自のカーボン・オフセット活動取り組む 2018年 福岡県福岡市が、博多湾NEXT会議設置し博多湾におけるアマモ場育成取り組む 2019年 地球温暖化防止貢献するブルーカーボン役割に関する検討会が設立 2020年 ジャパンブルーエコノミー技術研究組合設立 2021年 ジャパンブルーエコノミー技術研究組合によるJブルークレジット証書交付 国土交通省港湾局地球温暖化防止貢献するブルーカーボン役割に関する検討会を設立

※この「日本国内における取り組み」の解説は、「ブルーカーボン」の解説の一部です。
「日本国内における取り組み」を含む「ブルーカーボン」の記事については、「ブルーカーボン」の概要を参照ください。

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