日本におけるP6とは? わかりやすく解説

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日本におけるP6

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/26 06:43 UTC 版)

ローバー・P6」の記事における「日本におけるP6」の解説

ローバーP6当初当時日本総代理店であったコーンズ輸入販売した輸入台数1960年代通じて100台にも満たなかった。 また、4気筒モデル輸入2200デビューとともに中断してしまう。これは労働争議悩んだブリティッシュ・レイランドBLMC)には日本市場向け排気ガス対策対応する余裕がなかったためである。その後3500のみが、1970年ディーラーとなった新東洋モータースの手によって、1975年まで輸入された。この最後の日本向け3500右ハンドルで、昭和48年排ガス規制対応させる改造施した日本仕様であったが、1960年代後半の2000TCで265万円当時)だった価格525万円当時)にまで上昇していた。 日本自動車評論家小林彰太郎は「P6」の著名なオーナーであった。彼は2000TCを、「理想の車」として、編集長勤めたカーグラフィック誌上何度も紹介したシックな内外装と、前期型ではまだ高水準であった工作精度持ちシトロエンDS影響も受け、英国車としては異例にハイギアリングだったP6は、長距離高速巡航機会増えた東名高速道路全面開通1969年)後の日本において、英国ファンであった彼にとっては理想存在であった1970年小林実際に2000TCの新品同様の中古車入手75年アルファロメオ・アルフェッタ乗り換えるまで愛用し、P6の魅力世に説き続けた輸入台数の割にP6の日本での知名度が高いのは、小林の「布教」にも一因がある。

※この「日本におけるP6」の解説は、「ローバー・P6」の解説の一部です。
「日本におけるP6」を含む「ローバー・P6」の記事については、「ローバー・P6」の概要を参照ください。

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