日本におけるヨーグルトの普及とは? わかりやすく解説

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日本におけるヨーグルトの普及

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/27 22:35 UTC 版)

ヨーグルト」の記事における「日本におけるヨーグルトの普及」の解説

日本国内では明治20年代ヨーグルトは「凝乳」の呼び名牛乳残り利用した整腸剤として販売されており、名のあるものでは1912年東京の阪川牛乳店により「ケフィール」という滋養食品開発されている。そして1915年広島市チチヤス乳業ヨーグルトの名称で販売おこなったが、工業生産され一般に普及したのは戦後であり、1950年明治乳業から発売された「ハネーヨーグルト」(瓶入り)が知名度大い高めたヨーグルトは、発売開始当初牛乳瓶と同じ瓶に入れられ販売されていたが、消費者の目には「腐ったミルク」「固まったミルク」と見られてしまい、販売業者クレーム出たことから、牛乳との誤解避けるため、前述の「ハネーヨーグルト」を経て1975年以降は、徐々に容器等を経て現在の形状テトラパックプラスチック容器入れて販売されるようになっていった。 初期ヨーグルト寒天ゼラチン固められガラス瓶充填されハードタイプで、プレーンタイプの普及特有の酸味香りにより普及進まず受け入れられるまで期間が必要であった。 なお、日本明治乳業は、イリヤ・メチニコフ誕生日5月15日を「ヨーグルトの日」と制定している。 日本のトップブランドである明治ブルガリアヨーグルトは、ブルガリアのヨーグルトよりも酸味抑えめで甘いとの意見がある。 日本では歴史的には「酪」(らく)と呼ばれ仏教伝来とともに寺院の中などで伝えられていたが、寺院の外の庶民には広まらなかった[要出典]。

※この「日本におけるヨーグルトの普及」の解説は、「ヨーグルト」の解説の一部です。
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