日本におけるライトトレーラーとは? わかりやすく解説

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日本におけるライトトレーラー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/28 20:13 UTC 版)

ライトトレーラー」の記事における「日本におけるライトトレーラー」の解説

日本ではライトトレーラー中でも総重量3,500 kg総重量2,000 kg総重量1,500 kg総重量750 kg区切りして扱い異なる。 総重量3,500 kg未満場合慣性ブレーキ電気式ブレーキなど、分離ブレーキが必要。 総重量2,000 kg未満場合総重量2トン未満限定けん引免許でもけん引できる。乗車定員は0名(保安基準五十三条)で、緩衝装置サスペンション)の装着免除総重量1,500 kg以下で1軸の場合分離ブレーキ代わりに連結装置地面への接触防止し連結状態を保つことができるチェーン使用できる。(保安基準細目第8条総重量750 kg以下の場合一部除いてけん引免許不要で、条件により主ブレーキ装着免除になる。 なお、二輪自動車原動機付自転車によるリヤカーその他のトレーラー類の牽引については、「オートバイ用トレーラー」も参照軽車両等による牽引は「サイクルトレーラー」を参照

※この「日本におけるライトトレーラー」の解説は、「ライトトレーラー」の解説の一部です。
「日本におけるライトトレーラー」を含む「ライトトレーラー」の記事については、「ライトトレーラー」の概要を参照ください。

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