日本での技術的要件とは? わかりやすく解説

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日本での技術的要件

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/26 03:45 UTC 版)

列車」の記事における「日本での技術的要件」の解説

日本の鉄道の運転取り扱いでは、旅客貨物輸送直接鉄道車両使っている場合と、それ以外場合区別している。輸送直接使われる停車場間での鉄道車両の運転(移動)を「列車」と呼びそれ以外鉄道車両移動を単に「車両」と呼ぶ。輸送準備後始末駅構内車両基地において行う移動入換)が車両である。列車として運転する場合には、車両比べて高度な安全要件満たすことが要求される列車として具備するべき条件は、以下のようなものがある。 運転時刻の設定 旅客係員への周知のほか、列車相互安全確保のためにも、あらかじめ時刻決めて列車運転する編成 計画した時刻通り列車の運転ができるように、動力車配置など所定編成確保し、その編成長は停車場停車した際に他の線路支障ないように、所定長さに収まるようにする。 ブレーキ 所要ブレーキ力を発揮できるように、貫通ブレーキ装備しブレーキ力が作用する車軸編成全体一定の割合以上となるようにする。連結した車両分離した場合でも停止させられるように、何らかの手段自動的にブレーキ作用するようにしておく。運転に先立ってブレーキテストを行い正しくブレーキ動作することを確認する乗務員 運転士乗務させる。必要に応じて列車防護などの役割をする他の乗務員乗務させる。運転に際しては安全かつ円滑に運転できるように、最前部を運転席とする。 標識 所定の運転方向がわかるように、連結した車両最前部には前部標識を、最後部には後部標識掲げる。 危険品の扱い 貨物列車において危険品を積載するときには当該車両前後定められ両数空車または危険のない貨物搭載した車両を挟む。

※この「日本での技術的要件」の解説は、「列車」の解説の一部です。
「日本での技術的要件」を含む「列車」の記事については、「列車」の概要を参照ください。

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