日本での投函物と問題点とは? わかりやすく解説

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日本での投函物と問題点

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/17 06:22 UTC 版)

郵便受け」の記事における「日本での投函物と問題点」の解説

郵便受け投函されるものは郵便物や、認可受けた新聞などに留まらず飲食店などの、いわゆる投げ込みチラシを含む。それらの競争激し地域などでは、郵便受け宣伝埋め尽くされることもある。集合住宅一般家庭よりもチラシ配布する側にとっては効率良く、それらが集中する傾向にあるため、それらを捨てるための専用ゴミ箱置かれていることも多く一部では管理組合によって「広告禁止」の掲示なされているところも見られる。特に空き家場合チラシ回収されずに郵便受け内に溜まり、あふれ出てくるため、管理する不動産業者が「広告投函禁止と書かれたシール投函口を封印する場合がある。 なお、これらの行為を行うため他人土地敷地建物など立ち入る等し場合住居侵入罪成立することがあるまた、Amazon.co.jpなどのECサイトや、インターネットネットオークションによる個人取引浸透するにつれてポスパケットゆうメールレターパック使用増えつつあるが、従来型郵便受けでは大きさ都合上投函できない場合多く不在時は不在通知投函したうえでの持ち戻り余儀なくされる。そのため日本郵便は、厚さ3センチメートル上の定形外郵便物料金値上げ2017年平成29年6月1日から値上げし日本郵便Amazon.co.jp郵便受けメーカー協力し宅配便宅配ボックスにも対応した郵便受け開発するなどの動きもある。 広告チラシ郵便受けへの投入については「ポスティング」を参照

※この「日本での投函物と問題点」の解説は、「郵便受け」の解説の一部です。
「日本での投函物と問題点」を含む「郵便受け」の記事については、「郵便受け」の概要を参照ください。

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