施設の復旧と輸送力の回復とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 施設の復旧と輸送力の回復の意味・解説 

施設の復旧と輸送力の回復

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/31 04:34 UTC 版)

奈良電気鉄道」の記事における「施設の復旧と輸送力の回復」の解説

終戦直前資材入手難で、在籍車両50%近くが運転不能になるが、職員復員熟練工新規採用による労力不足の解消で、順次回復に向かう。軌道関係においても、老朽枕木摩耗軌条交換道床補充行い電気関係でも架線張替などが行われた。また1948年2月には電動制御客車各3両増備7月京都駅3号線増設が行われた。これらの施設復旧改良により戦時中低速運転は、戦後5回のダイヤ改正により1949年8月には戦前車両走行距離で見ると333キロ1934年から1936年の約40%増の状態まで回復した戦後工員輸送沿線軍需工場操業全面停止激減したが、戦災者の転入極端な食糧危機主食類を都市へ運ぶ『かつぎ屋』などが殺到し1947年上期まで急上昇した

※この「施設の復旧と輸送力の回復」の解説は、「奈良電気鉄道」の解説の一部です。
「施設の復旧と輸送力の回復」を含む「奈良電気鉄道」の記事については、「奈良電気鉄道」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「施設の復旧と輸送力の回復」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「施設の復旧と輸送力の回復」の関連用語

施設の復旧と輸送力の回復のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



施設の復旧と輸送力の回復のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの奈良電気鉄道 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS