真室川駅
真室川駅[* 1] | |
---|---|
駅舎(2024年4月) | |
まむろがわ Mamurogawa | |
◄羽前豊里 (2.7 km) (9.2 km) 釜淵► | |
所在地 | 山形県最上郡真室川町大字新町 |
所属事業者 | 東日本旅客鉄道(JR東日本) |
所属路線 | ■奥羽本線 |
キロ程 | 164.0 km(福島起点) |
電報略号 | マム |
駅構造 | 地上駅 |
ホーム | 2面3線 |
乗車人員 -統計年度- | 72人/日(降車客含まず) -2023年- |
開業年月日 | 1904年(明治37年)10月21日[1] |
備考 | 簡易委託駅 |
真室川駅(まむろがわえき)は、山形県最上郡真室川町大字
歴史
- 1904年(明治37年)10月21日:国鉄奥羽南線(現・奥羽本線)新庄駅 - 院内駅間延伸時に新町駅(あらまちえき)として開設[1]。
- 1916年(大正5年)9月20日:真室川駅(まむろがわえき)へ改称[1]。
- 1966年(昭和41年)11月4日:跨線橋落成式を挙行[2]。
- 1986年(昭和61年)4月1日:簡易委託化[3]。
- 1987年(昭和62年)4月1日:国鉄分割民営化に伴い、東日本旅客鉄道(JR東日本)の駅となる[1]。
- 2003年(平成15年)12月:駅舎改築[4]。
- 2024年(令和6年)10月1日:えきねっとQチケのサービスを開始[5]。
駅構造
単式ホーム1面1線と島式ホーム1面2線、計2面3線を有する列車交換・待避・折返し可能な地上駅。両ホームは跨線橋で連絡している。西側(単式ホーム側)に駅舎を備えるが、跨線橋を経由した東側にも出入口が設置されている。
新庄駅管理の簡易委託駅。2003年(平成15年)に駅舎が木造階2建てで瓦葺のものへ建替えられた[4]。駅舎には「森の停車場」と書かれた表札が掲げられている[6]。また、駅舎内には地産物産店と待合所が併設されている[6]。このうち、地産物産店で乗車券受託販売を行っている。
新庄駅 - 当駅間の区間列車が設定されている。
のりば
番線 | 路線 | 方向 | 行先 | 備考 |
---|---|---|---|---|
1 | ■奥羽本線 | 下り | 秋田方面[7] | |
2・3 | 上り | 新庄方面[7] | 3番線は当駅始発 |
- ホーム(2024年4月)
利用状況
JR東日本によると、2023年度(令和5年度)の1日平均乗車人員は72人である[利用客数 1]。
2000年度(平成12年度)以降の推移は以下のとおりである。
利用状況 | ||
---|---|---|
年度 | 1日平均 乗車人員 | 出典 |
2000年(平成12年) | 271 | [利用客数 2] |
2001年(平成13年) | 270 | [利用客数 3] |
2002年(平成14年) | 269 | [利用客数 4] |
2003年(平成15年) | 234 | [利用客数 5] |
2004年(平成16年) | 245 | [利用客数 6] |
2005年(平成17年) | 223 | [利用客数 7] |
2006年(平成18年) | 225 | [利用客数 8] |
2007年(平成19年) | 191 | [利用客数 9] |
2008年(平成20年) | 199 | [利用客数 10] |
2009年(平成21年) | 181 | [利用客数 11] |
2010年(平成22年) | 168 | [利用客数 12] |
2011年(平成23年) | 150 | [利用客数 13] |
2012年(平成24年) | 149 | [利用客数 14] |
2013年(平成25年) | 137 | [利用客数 15] |
2014年(平成26年) | 131 | [利用客数 16] |
2015年(平成27年) | 128 | [利用客数 17] |
2016年(平成28年) | 126 | [利用客数 18] |
2017年(平成29年) | 117 | [利用客数 19] |
2018年(平成30年) | 118 | [利用客数 20] |
2019年(令和元年) | 122 | [利用客数 21] |
2020年(令和 | 2年)97 | [利用客数 22] |
2021年(令和 | 3年)97 | [利用客数 23] |
2022年(令和 | 4年)79 | [利用客数 24] |
2023年(令和 | 5年)72 | [利用客数 1] |
駅周辺
真室川町中心部に位置する。駅西側は山形県道35号真室川鮭川線沿いに市街地が形成され、駅東側は駅前まで迫っている丘陵地の沿道にある。駅周辺を境にして南北に位置する鮭川は北上する真室川と西に向かう金山川に分岐する。
バス路線
隣の駅
脚注
記事本文
- ^ a b c d e 石野哲(編)『停車場変遷大事典 国鉄・JR編 Ⅱ』(初版)JTB、1998年10月1日、532頁。ISBN 978-4-533-02980-6。
- ^ 昭和41年11月3日読売新聞山形読売
- ^ “「通報」●芸備線甲立駅ほか18駅の駅員無配置について(旅客局)”. 鉄道公報 (日本国有鉄道総裁室文書課): p. 4. (1986年3月29日)
- ^ a b “真室川町 交通関連施設「森の停車場」がほぼ完成 駅舎跡が新たな町の顔に” 山形新聞(山形新聞社): p19.(2003年12月31日 朝刊)
- ^ 『Suicaエリア外もチケットレスで! 東北エリアから「えきねっとQチケ」がはじまります』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2024年7月11日。オリジナルの2024年7月11日時点におけるアーカイブ 。2024年8月4日閲覧。
- ^ a b 『鉄道ジャーナル』通巻653号 pp.26-27
- ^ a b “JR東日本:駅構内図・バリアフリー情報(真室川駅)”. 東日本旅客鉄道. 2024年4月26日閲覧。
利用状況
- ^ a b “各駅の乗車人員(2023年度)”. 東日本旅客鉄道. 2024年7月22日閲覧。
- ^ “各駅の乗車人員(2000年度)”. 東日本旅客鉄道. 2019年2月18日閲覧。
- ^ “各駅の乗車人員(2001年度)”. 東日本旅客鉄道. 2019年2月18日閲覧。
- ^ “各駅の乗車人員(2002年度)”. 東日本旅客鉄道. 2019年2月18日閲覧。
- ^ “各駅の乗車人員(2003年度)”. 東日本旅客鉄道. 2019年2月18日閲覧。
- ^ “各駅の乗車人員(2004年度)”. 東日本旅客鉄道. 2019年2月18日閲覧。
- ^ “各駅の乗車人員(2005年度)”. 東日本旅客鉄道. 2019年2月18日閲覧。
- ^ “各駅の乗車人員(2006年度)”. 東日本旅客鉄道. 2019年2月18日閲覧。
- ^ “各駅の乗車人員(2007年度)”. 東日本旅客鉄道. 2019年2月18日閲覧。
- ^ “各駅の乗車人員(2008年度)”. 東日本旅客鉄道. 2019年2月18日閲覧。
- ^ “各駅の乗車人員(2009年度)”. 東日本旅客鉄道. 2019年2月18日閲覧。
- ^ “各駅の乗車人員(2010年度)”. 東日本旅客鉄道. 2019年2月18日閲覧。
- ^ “各駅の乗車人員(2011年度)”. 東日本旅客鉄道. 2019年2月18日閲覧。
- ^ “各駅の乗車人員(2012年度)”. 東日本旅客鉄道. 2019年2月18日閲覧。
- ^ “各駅の乗車人員(2013年度)”. 東日本旅客鉄道. 2019年2月18日閲覧。
- ^ “各駅の乗車人員(2014年度)”. 東日本旅客鉄道. 2019年2月18日閲覧。
- ^ “各駅の乗車人員(2015年度)”. 東日本旅客鉄道. 2019年2月18日閲覧。
- ^ “各駅の乗車人員(2016年度)”. 東日本旅客鉄道. 2019年2月18日閲覧。
- ^ “各駅の乗車人員(2017年度)”. 東日本旅客鉄道. 2019年2月18日閲覧。
- ^ “各駅の乗車人員(2018年度)”. 東日本旅客鉄道. 2019年7月16日閲覧。
- ^ “各駅の乗車人員(2019年度)”. 東日本旅客鉄道. 2020年7月12日閲覧。
- ^ “各駅の乗車人員(2020年度)”. 東日本旅客鉄道. 2021年7月27日閲覧。
- ^ “各駅の乗車人員(2021年度)”. 東日本旅客鉄道. 2022年8月11日閲覧。
- ^ “各駅の乗車人員(2022年度)”. 東日本旅客鉄道. 2023年7月13日閲覧。
参考文献
関連項目
外部リンク
- 駅の情報(真室川駅):JR東日本
固有名詞の分類
- 真室川駅のページへのリンク