新たなCEOとは? わかりやすく解説

新たなCEO

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/08 15:08 UTC 版)

ローラ・アシュレイ」の記事における「新たなCEO」の解説

1990年代初頭会社過剰な出店外注先ネットワーク複雑化高コスト化に苦しんでいた。1991年アメリカ人のジェームズ・マクスミン (James Maxmin) がバーナード圧力をかけ CEO就任その後2年半にわたり、製造工程流通問題解決するなど、数々変革実行した一例挙げると、500近くにのぼるローラ・アシュレイ店舗配送サービス改善狙いフェデラル・エクスプレス10年間の戦略的な提携結んだ目標は、商品99%を、全世界どこにでも48時間以内配送することを可能にすることであった。この提携により、それまで旧態依然とした配送システム一新され香港製造されTシャツ日本届けるのに、わざわざウェールズ自社倉庫経由するというような無駄がなくなった会社40周年迎えた1993年バーナード会長職を辞し終身名誉社長となったその後アシュレイ家は会社経営および発展関与している。 1992年、マクスミンによって会社1989年以来となる黒字計上1993年会計年度では1,200ポンド黒字見込まれていた。ところが、1994年4月、マクスミンはをバーナードとの意見違い理由突如辞任する世界的に景気後退する中、会社子供服家庭用品ラインアップ立ち上げによってその影響を何とかかわしていたが、その後マックスミンの後任として何人もCEOが変わるなど迷走し1997年深刻な財政難陥った

※この「新たなCEO」の解説は、「ローラ・アシュレイ」の解説の一部です。
「新たなCEO」を含む「ローラ・アシュレイ」の記事については、「ローラ・アシュレイ」の概要を参照ください。

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