数学説とは? わかりやすく解説

数学説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/06 04:08 UTC 版)

イシャンゴの骨」の記事における「数学説」の解説

左列 中列 右列 刻み目非対称的な3つの列にグループ化されていることから、この骨は文字記号一定の法則用いて数を表現する方法(つまり記数法)をつくりだすために使われたものではないかとする意見もある。 中列の数には、3とその2倍の6、4とその2倍の8、そして10その2分の1の5が含まれていることから、刻み目適当に付けられたのではなく、2の掛け算割り算概念ある程度理解してつけられたものと解釈されてきた。骨自体簡単な計算機として使われていた可能性もある。左列と右列の数はすべて奇数(9、1113171921)であり、右列の刻み目の数は10 + 110 − 1、20 + 120 − 1であることから十進法理解していた証拠考えられてきた。とくに左列は10から20までの素数四つ子素数)であることから素数概念理解されていた証拠とされてきた。 こうした見方に対して、元テクニオン・イスラエル工科大学物理学教授のピーター・ラドマンは、著書数学はじめて物語原題:How Mathematics Happened: The First 50,000 Years)』の中で、刻み目の印が数を表したのである可能性否定しないながらも、それがなぜ素数や2や10倍数に近い数を示さなければいけないのかが明らかになっていないとして安易な解釈けん制している。また、素数概念割り算概念理解されてはじめ存在し得るはずだが、割り算概念現れたのは農耕牧畜文化誕生後1万年以降であり、さらに素数最初に理解したのは紀元前500年古代ギリシア数学者たちだっただろうと述べ、骨の印を掛け算割り算素数理解されていたことの証拠解釈することに反対した。さらに、イシャンゴの骨2万年前アフリカ数学があったことのシンボルとすることについて「アフリカ系アメリカ人誇り植えつけるため」だったとして異議唱え、この遺物については、「無名数による計数が行われていたこと」に注目すべきであるとした。

※この「数学説」の解説は、「イシャンゴの骨」の解説の一部です。
「数学説」を含む「イシャンゴの骨」の記事については、「イシャンゴの骨」の概要を参照ください。

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