教員の労働環境とは? わかりやすく解説

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教員の労働環境

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/10 08:20 UTC 版)

教育問題」の記事における「教員の労働環境」の解説

詳細は「学校における働き方改革」を参照 教員対す残業未払いや、過労死などの問題もあり、教員の労働環境も問題とされている。日本の教員労働時間TALIS調査参加国でも最長であり、その後2017年(平成 29)6月松野博一文部科学大臣が、中央教育審議会(中教審)に「学校における働き方改革に関する総合的な方策について」諮問中教審2019年(平成31)1月25日答申をまとめた。中教審は「教師勤務時間の上に関するガイドライン」において、1か月在校時間から条例等定められ勤務時間減 じた時間45時間超えないこと、1年間在校時間から条例等定められ勤務時間減 じた時間360時間超えないことを制定したまた、学級規模大きいことは教員1人当たりの児童生徒数が多いことを意味し日本の教員が非常に多忙であることと密接に関わっている。教育新聞調査では、公立学校教員の96.6%が少人数学級実現求めていた。教員多忙問題抜本的な解決向けた基本的な対応として、学級規模見直し迅速に進めることが求められているとの指摘がある。 2020年12月政府新型コロナウイルス対策教室内での密集回避などのため、小学校について現行の学級40人(小学1年35人)としている上限人数引き下げ全学年で35人とすことを公表し複数年かけて段階的に人数引き下げる計画とした。しかし学校基本調査によると小学校学級規模平均28人と既に35人よりも小さ実態があり、教員採用試験倍率低下による質の低下課題となると指摘がある。

※この「教員の労働環境」の解説は、「教育問題」の解説の一部です。
「教員の労働環境」を含む「教育問題」の記事については、「教育問題」の概要を参照ください。

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