放送の形態
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/07 19:20 UTC 版)
日本のテレビショッピングは当初、主として日中のワイドショー内での生CMや、フィルムまたはVTR収録による1から2分程度のタイムCM又はスポットCMが中心であった。現在も「日本直販」の名で知られる総通や、日本文化センターがCMでのテレビショッピングを制作している。その後、一般の番組を模倣した15分から1時間程度の番組として制作されるケースが多くなった。 番組には、テレビ局やその系列会社が独自に制作するものと、通販会社が独自に番組を制作し、ローカル局の放送枠を買い取るものの2種類がある。通販会社による番組制作の方法としては、フィラー枠・ローカルセールス枠などの番組枠を購入した上で放送 する形式が一般的である。 放送局がテレビショッピング事業に進出する例がある。逆に、通販会社自らがケーブルテレビや衛星放送の専門チャンネルを立ち上げ、そのチャンネルのすべての時間帯でテレビショッピング番組を放送している例がある。地上波テレビ基幹放送事業者については、放送枠全体に対する番組種別ごとの割合を確認する目的から、半年ごとに番組種別とその放送時間を公表することが義務付けられているが(放送法第107条及び放送法施行規則第4条4項)、通販番組については特に細分して公表することを求められている(放送法施行規則第4条5項)。 民放BSデジタル局(衛星基幹放送事業者)では、総務省の認定基準で「30%以下」とすることが要求されている。 このほか海外製の商品または海外の業者が開発した商品は、当該国で制作された映像を編集し、日本語吹き替えを付けて放送することもある。
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放送の形態
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/11/28 20:56 UTC 版)
「ミルキィホームズ 探偵学院放送室3」の記事における「放送の形態」の解説
この番組を制作する響によって運営されるウェブサイト「HiBiKi Radio Station」にて、ストリーミング形式で配信された。2011年4月19日から2011年12月27日にかけて、毎週火曜日に更新されている。
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