摩耗粉とは? わかりやすく解説

摩耗粉(タイヤカス)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/10 13:36 UTC 版)

タイヤ」の記事における「摩耗粉(タイヤカス)」の解説

材質ゴムのため、路面走行することで次第摩耗してゆく。この摩耗の際に発生する微細なゴム粉末粉じんとなって大気中に漂うほか、路上小石やブレーキダストなどの他の粒子結合して比較大きな粉末として環境中残留することが、JATMA参加しているタイヤ業界世界CEO会議の中で調査結果として纏められている。この調査結果によると、摩耗粉による急性の毒性被害発生しないとされているものの、粒径10μm以下の摩耗粉の健康に対する影響引き続き調査が必要と結論付けられている。 一般的な市販車両用の摩耗粉は極めて微細な粒子として発生するが、モータースポーツ用いられるスリックタイヤなどから発生するタイヤカスは、日本ではウンコアメリカではタイヤマーブルとあだ名されるほど大きな粒径発生する。レコードライン上の舗装こびりついたタイヤカスはラバー乗った形容され、グリップ上の要素として歓迎される反面こびりつかない大径のタイヤカスは、時として走行車両妨害する程の厄介な障害物となりうる。インディカーNASCARなどのオーバルレースでは、タイヤマーブルがクラッシュ直接要因となるため、トラック上に多数散乱しているとオフィシャル判断されると、直ちレース黄旗中断され専用路面清掃車マーブル除去を行う。今日のようなワンメイクタイヤの使用主流でなかった時代には、ファステストラップ叩きだした車両新型装着していた場合、そのタイヤカスをライバルチーム関係者拾い集め成分分析試みたという。

※この「摩耗粉(タイヤカス)」の解説は、「タイヤ」の解説の一部です。
「摩耗粉(タイヤカス)」を含む「タイヤ」の記事については、「タイヤ」の概要を参照ください。

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