振付及び運営上のキャリアとは? わかりやすく解説

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振付及び運営上のキャリア

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/01 08:11 UTC 版)

アレクセイ・ラトマンスキー」の記事における「振付及び運営上のキャリア」の解説

1998年ジョージア国バレエ団英語版)のために振り付けた『日本の夢』の上演によって、振付家として名が知られるうになる同作1997年の『チャームズ・オブ・マンネリズム』は、いずれもニーナ・アナニアシヴィリのために振り付け作品である。 『日本の夢』は、ロシア演劇同盟のゴールデン・マスク賞(英語版)を受賞した。 ラトマンスキーの特徴は、大規模なカンパニーのために伝統的な古典バレエ改訂再演している点にある。初めて手がけた物語バレエは、2002年マリインスキー・バレエのために制作したシンデレラ』全3幕である。2003年上演されボリショイ・バレエの『明るい小川』によって、翌年バレエ団芸術監督任命された。2005年には、全幕物プロダクションボルト』を制作2007年、2008年には『海賊』及び『パリの炎』の再演を手がけた。ロンドン批評家協会は、ラトマンスキー芸術監督率いボリショイ・バレエ団対し2005年2007年に「Best Foreign Company」に選定する。ラトマンスキー自身は、『明るい小川』によって、ナショナル・ダンス・アワードを受賞したボリショイ芸術監督務めた後、ニューヨーク・シティ・バレエ団との間でレジデント・コレオグラファー就任交渉を行うが合意至らず2008年アメリカン・バレエ・シアターのファースト・アーティスト・イン・レジデンスに就任する。ラトマンスキーがNYCBのために制作したバレエ作品に『ロシア季節』及び『コンチェルトDSCH(英語版)』、ABTのための作品に『ドニエプル川岸辺で(英語版)』及び『七つソナタ』がある。 2011年プロコフィエフの『ロメオとジュリエット』を振り付けトロントカナダ国立バレエ団英語版)によって世界初演が行われた。そのロンドン公演では、ニューヨーク・タイムズ評論家アラステア・マコーレーから「今日クラシック・バレエ専門とする中でも最も才能恵まれた振付家である」と賛辞受けた2014年、セルゲイエフ・コレクション(英語版)からマリウス・プティパによる最終的な再現版復刻・再振付して『パキータ』を制作しキャリア新境地開拓する。この復刻版世界初演は、2014年12月ミュンヘンバイエルン国立バレエによって行われた2015年3月アメリカン・バレエ・シアターのために再度プティパ作品復刻取り組みオレンジ郡で『眠れる森の美女』の世界初演が行われ、後にスカラ座でも上演された。その後プティパイワノフ版の1895年上演された『白鳥の湖』の復刻を手がけ、2016年2月チューリッヒ世界初演が行われた。

※この「振付及び運営上のキャリア」の解説は、「アレクセイ・ラトマンスキー」の解説の一部です。
「振付及び運営上のキャリア」を含む「アレクセイ・ラトマンスキー」の記事については、「アレクセイ・ラトマンスキー」の概要を参照ください。

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