振付と舞台装置とは? わかりやすく解説

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振付と舞台装置

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/02 01:42 UTC 版)

ポルティチの唖娘」の記事における「振付と舞台装置」の解説

本作振付ジャン=ルイ・オメール(フランス語版が行った。永井玉藻は「第1幕に2曲(ワラチャボレロ)、第3幕に1曲(タランテラ)のダンスシーンがあるほかに、全曲通じてパントマイム極めて重要な役割果たしている。-中略-彼女の意思表示身振り手振り限定されているのである。フェネッラは他の登場人物たちとは「パントマイム」を通じて対話する作中でフェネッラがパントマイムで示す内容は、同意拒否などの単純なものから、彼女が投獄される至った経緯説明どのようにかなり複雑なものもある」。さらに具体例としては「エルヴィールがフェネッラにかつてあなたを酷い目合せた男は誰なのかと問いかける。-中略-エルヴィールの〈それで犯人は?〉との問いかけ対し、フェネッラは16分音符全音符による同音連打リズムと共にアルフォンス指し示す。この音型は続くエルヴィールの歌詞「彼ですって!」と同じであり、さらに、もう一度直後に同じ音型が1オクターヴ下で奏される。これにより、あたかもフェネッラが「彼です」と口に出して告発したような印象与えることができる。このような音楽用い方当時バレエ音楽極めて特徴的である」と指摘している。フェネッラの役は マリー・タリオーニファニー・エルスラー、 ポリーヌ・ルルー(英語版)などのダンサー女優ハリエット・スミスソンなどによって演じられた。また、この作品の上に際しては、従来ソリスト歌手たちの演技関与しせず、後方歌っていた合唱団動き与えられたことが画期的だったオベールスクリーブ地方色際立たせるために、舞曲リズム多用しナポリを表すタランテラダンサー踊らせた。さらに、オペラ座の「舞台装置は他の劇場とは比べものにならないほど、豪華絢爛で、大掛かりな仕掛け驚かされ歴史絵物語中に自分入って行くような感覚覚えるほどである。こうした重厚で、センセーショナルな強力な歌の世界観衆驚喜感激したのであるということである。

※この「振付と舞台装置」の解説は、「ポルティチの唖娘」の解説の一部です。
「振付と舞台装置」を含む「ポルティチの唖娘」の記事については、「ポルティチの唖娘」の概要を参照ください。

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