指定以外の車体架装メーカーとは? わかりやすく解説

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指定以外の車体架装メーカー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/12 08:32 UTC 版)

いすゞ・キュービック」の記事における「指定以外の車体架装メーカー」の解説

いすゞ・キュービック 西工架装車(B-I 58MC)U-LV224K 関東自動車 いすゞ・キュービック 富士重工架装車(7E)U-LV324K 館山日東バス なおいすゞLV路線)系は個性的デザイン標準ボディ嫌った事業者多かったため、指定メーカー以外の車体架装例が多い。富士重工業製車体架装例は関東東海地方中心に多く見られる。この場合1988年昭和63年)(LTLV一部1990年平成2年))までは15型(5Eまたは5B)、その後17型(7Eまたは7B)を架装する。 また西日本車体工業車体架装例も、近畿九州中心に西日本見られる。こちらは1996年平成8年)まで58MCそれ以降96MCとなる。ただしLVのみでLTへの架装例はない。 1985年 - 1988年の製作車に限り北村製作所によるスケルトンボディー架装例も存在するが、これは新潟交通がP-LV314Qに架装した100台、頸城自動車がP-LT312Jに架装した1台、日本赤十字社新潟県支部献血車(型式台数不明)など、納入例はごく僅かである。北村製作所山形交通頸城自動車にはモノコックボディー架装したLT納入している。 いすゞバス製造いすゞ自動車100%出資になった1996年平成8年以降富士重工車体架装例は激減したこのため1998年平成10年以降同社架装車両全て改造型扱いとなった

※この「指定以外の車体架装メーカー」の解説は、「いすゞ・キュービック」の解説の一部です。
「指定以外の車体架装メーカー」を含む「いすゞ・キュービック」の記事については、「いすゞ・キュービック」の概要を参照ください。

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