批評的聖書学の説とは? わかりやすく解説

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批評的聖書学の説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/18 00:14 UTC 版)

ファリサイ派」の記事における「批評的聖書学の説」の解説

福音書表れるファリサイ派記述は、サドカイ派組んでイエス揚げ足取ろう狙い殺意を抱く「悪者」として描かれている(内部には親イエス的な人間もいたことも描かれている)が、この描写初期キリスト教徒たちとユダヤ教主流派となったファリサイ派との間に確執があったためで、それが福音書においてファリサイ派イエス論敵として描かれ動機一部であるとする説もある。たとえばヨハネによる福音書9:22イエスメシアだと公言する者がいれば会堂から除名する取り決め当時ユダヤ人当局によって為されていたと記されているが、岩波書店訳の『新約聖書補注は、蛭沼・秀編『原典新約時代史』を引いて、これは紀元70年ユダヤ戦争後のガマリエル2世時にナザレ派ユダヤ人キリスト教徒手を焼いたファリサイ派が、会堂唱える背教者への呪いナザレ派人々への呪い付加した事例反映したのであるという。すなわち、これはイエス在世時にはありえない話で、その決定時代遡ってイエス在世時の事柄だとされているので、要する自分たちユダヤ教キリスト者置かれ当時の状況ヨハネによる福音書執筆者たちが自らの福音書反映させた記述なのだという。ちなみに、この原語となるアポシュナゴーゴス(aposynagogos)という名詞新約聖書中に3度使用例があるが、その全てヨハネによる福音書である(12:42,16:2)。このような時代背景福音書記者をして必要以上にファリサイ派イエス論敵として書かせた背景だと考えられている。 ヨハネによる福音書やそれを題材とした作品反ユダヤ主義があるかは議論されている。また、ファリサイ派から追放されユダヤ人クリスチャン書いたマタイによる福音書あらわれファリサイ派イエス派の争いが、反ユダヤ主義になったとする見解がある。 田川健三によると、ユダヤ教宗教的社会的支配体制代弁者であるファリサイ派律法学者対し、その体制のなかであえぎながら生きているイエスという男は、徹底して批判しようとしたのだと言う田川は、マタイ自分自身律法学者精神中にあるためにする批判も多いとする荒井献は、ファリサイ派律法学者社会階級注目し、彼らが小市民階級であったとする。

※この「批評的聖書学の説」の解説は、「ファリサイ派」の解説の一部です。
「批評的聖書学の説」を含む「ファリサイ派」の記事については、「ファリサイ派」の概要を参照ください。

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