戦車の超信地旋回とは? わかりやすく解説

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戦車の超信地旋回

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/11 07:13 UTC 版)

超信地旋回」の記事における「戦車の超信地旋回」の解説

戦車では、第二次世界大戦当時までは超信地旋回可能な車両限られていた。これが可能な戦車として、イギリスのメリット・ブラウン式変速装置をもつチャーチル歩兵戦車クロムウェル巡航戦車以降の型や、ドイツティーガー戦車系列挙げられる。これらは、左右履帯速度変えて滑らかな旋回が可能であったが、特に重戦車場合超信地旋回多用履帯脱落故障発生の原因となるので、あまり行われなかった。アメリカ戦車では、戦後M41 ウォーカー・ブルドッグやM46パットンのクロスドライブ式トランスミッション採用以降超信地旋回が可能となっている。この方式は、以後世界中戦車採用されている。 現代では、NATO加盟国はじめとする西側諸国のほぼ全ての主力戦車超信地旋回可能である。日本陸上自衛隊では74式戦車90式戦車10式戦車対応している一方ソビエト戦車のほとんどは超信地旋回不可となっている。ソビエト戦車から発展した東側諸国中国多く戦車も同様である。ロシアではT-90までは超信地旋回不可能だったが、量産向けて開発進んでいる最新型のT-14で超信地旋回可能になった。

※この「戦車の超信地旋回」の解説は、「超信地旋回」の解説の一部です。
「戦車の超信地旋回」を含む「超信地旋回」の記事については、「超信地旋回」の概要を参照ください。

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