戦後・東京急行バス時代とは? わかりやすく解説

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戦後・東京急行バス時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/01 01:31 UTC 版)

東急バス中延営業所」の記事における「戦後・東京急行バス時代」の解説

1947年昭和22年)、大東急中原街道沿いのバス路線再開決める。このとき、GHQ指導により、都営バス共同運行の形で参入して東京都心への直通とすることになり、東急初の都営共管路線3路線一つ雪が谷線運行始まった東急バスでは、この時に閉鎖まで続く形の中延営業所開設されたとの解釈をしている。 「東急バス#新生・東急電鉄時代」も参照 1961年昭和36年4月15日馬込循環線ワンマン運転切り替えられる東京急行はもちろん、東京都内の全路線バス通じても初のワンマン運転として、大きな意義持った。 「ワンマン運転#戦後」も参照 1979年昭和54年)、雪が谷線共同運行解消される。これにより中延営業所規模急速に縮小多摩田園都市構想による神奈川県内路線成長もあり、東急電鉄経営資源神奈川県内振り向けたいとして中延営業所廃止することになった1981年昭和56年6月22日立ち上げ翌日控えた青葉台営業所引き換え中延営業所廃止され残った路線荏原瀬田池上の各営業所引き渡された。 詳細は「東急バス青葉台営業所#沿革」を参照

※この「戦後・東京急行バス時代」の解説は、「東急バス中延営業所」の解説の一部です。
「戦後・東京急行バス時代」を含む「東急バス中延営業所」の記事については、「東急バス中延営業所」の概要を参照ください。

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