情報発信の取り組みとは? わかりやすく解説

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情報発信の取り組み

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/25 08:05 UTC 版)

任天堂」の記事における「情報発信の取り組み」の解説

Nintendo Directニンテンドーダイレクト2011年10月21日開始されYouTubeニコニコ生放送ゲーム最新情報紹介する番組元代取締役社長岩田聡によると、開始当時情報を公式に発表する前に歪んだ形で拡散されてしまうことが大きな問題になっていたため、ゲーム情報直接発信すべきと考えたことがきっかけだという。 ニャニャニャ! ネコマリオタイム(英: The Cat Mario Show2014年2月26日開始されニンテンドーeショップNintendo SwitchYouTubeパペットネコマリオネコピーチ進行役を務めてゲーム最新情報紹介する番組Indie World(インディーワールド) 2018年5月11日開始されYouTubeインディーゲーム最新情報任天堂担当者紹介する番組北米では「Nindies Showcase」、欧州では「Indie Highlights」の名称で同様の配信行っていたが、2019年8月19日から名称を「Indie World」に改称社長訊く(英: Iwata Asks) 2006年9月8日開始され元代取締役社長岩田開発者さまざまなプロジェクトの裏話を訊いていたインタビュー企画2015年6月24日まで更新していた。 トピックス 2015年12月1日開始され任天堂に関するさまざまな情報ブログ形式伝えサービスNintendo News(ニンテンドーニュース) 子ども層を対象任天堂情報などを伝えていたページ。 ニンテンドーキッズスペース 2015年12月2日に「Nintendo News」がリニューアルして子ども層を対象任天堂情報などを伝えていたページ2017年1月13日に「トピックス」に統合された。 ニンテンドーゲームフロント パナソニックセンター東京関西空港にある任天堂ゲーム自由にプレイできる常設ショールーム任天堂スペースワールド かつて任天堂幕張メッセ開催していたゲームイベントグッズ販売ゲーム大会などが行われた。 月刊任天堂店頭デモ 2002年4月に「ゲーム動いてるものを見ないわからない」などの声に応えて店頭設置されていた「ニンテンドーゲームキューブ」の試遊台。ゲーム内容毎月更新されていた。2006年設置終了。 ニンテンドーブック 2002年前後店頭配布されていた季刊無料冊子当時新作ゲームやE3の情報などが載っているほか開発者インタビュー収録されているDVDなど同梱していた。 Nintendo Powerニンテンドーパワーアメリカでかつて刊行されていた任天堂公式のゲーム雑誌1987年から7号発行された「Nintendo Entertainment System購入者向けの会報Nintendo Fun Club News」の後を受けて 1988年に「Nintendo Power」が隔月刊誌として創刊2007年Future刊行引き継いだ2012年12月刊行終了創刊号には『スーパーマリオブラザーズ』の高得点獲得者として少年時代クリフ・ブレジンスキーの名が掲載されている。

※この「情報発信の取り組み」の解説は、「任天堂」の解説の一部です。
「情報発信の取り組み」を含む「任天堂」の記事については、「任天堂」の概要を参照ください。

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