情動的共感と認知的共感とは? わかりやすく解説

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情動的共感と認知的共感

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/03 00:29 UTC 版)

共感」の記事における「情動的共感と認知的共感」の解説

共感しやすさ共感力)を客観的に測定するテストとして、対人反応性指標(interpersonal reactivity index,IRI)が広く用いられている。IRIでは、他者幸不幸共感する気持ち評価する共感的配慮」、他者立場立って物事自然に考えることができるかどうか評価する視点取得」、フィクションの人物感情移入する傾向評価する空想」、他者不幸な境遇我が身置き換えて恐怖感じ傾向評価する個人的苦悩」の4つ尺度共感力を測定する共感は、他者感じていることを自分感覚として感じ感情的側面と、相手立場から見えであろう状況推測して分析する認知的側面によって成り立っている。上記4つ尺度のうち、視点取得のみが認知的共感分類されており、他の3つ感情的共感分類されている。また、共感力は他者表情や声色といった社会的信号感受性にも左右される感情的共感感情的ミラーリングメカニズムとは異なり認知的共感脳内のメンタライゼーションネットワークを活性化する感情的な共感交渉裏目に出る可能性がある。ほとんどの場合代わりに認知的共感使用する方がはるかに効果的である。 マーチン・ホフマンによれば幼児期における共感発達段階として、自己投影して相手も同じことを感じているであろうとする段階(いわば自己中心的共感であり、ヒト場合によって状況異な可能性考えない)を経て、やがて自分境遇とは異な相手様子推し量る段階達するとしている[要出典]。

※この「情動的共感と認知的共感」の解説は、「共感」の解説の一部です。
「情動的共感と認知的共感」を含む「共感」の記事については、「共感」の概要を参照ください。

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