怪獣デザインとは? わかりやすく解説

怪獣デザイン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 15:37 UTC 版)

SSSS.DYNAZENON」の記事における「怪獣デザイン」の解説

『SSSS.GRIDMAN』同様、初めに雨宮によるラフ案元に企画協力渋谷浩康知り合いデザイナーに声がかけられた。発想起点ソフビ人形(アートトイ)であり、派手なカラーリングもそこに起因するが、「一人人間感情から生まれていた『SSSS.GRIDMAN』怪獣とは異なり市井の人々無意識に発する感情いくつも集まった結果様々な色を持つ本作品の怪獣になる」というイメージ元に作成された。各デザイナーにはこれに加えて怪獣優生思想メンバーごとに掴め怪獣タイプ異なるという設定メカニカルだが柔軟性のある金属覆われ原作グリッドマン第2クールメカ怪獣思わせる意匠であること、人が入った着ぐるみのような感じしてほしい旨、原作グリッドマン』における怪獣変質させたシンボルタワーを付けるなどのオーダーなどが伝えられた。西川伸司本作品の怪獣前作怪獣異なり不特定多数人間が関わって発生することから、統一感を出すことにはこだわらず怪獣らしい怪獣を出すことを意識した語っている。

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怪獣デザイン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 14:09 UTC 版)

SSSS.GRIDMAN」の記事における「怪獣デザイン」の解説

本作品の怪獣は、クリーチャーではなく実際着ぐるみ意識してデザインされている。これは、作品コンセプトであるアニメ特撮的な絵作り実現する同時に本作品の怪獣人間感情由来する非生物であり、内部には人の意志存在しているということ表現する狙いがあるとされるデザインの手順はラフ画モチーフ登場話数だけをデザイナー伝え、後は各人解釈任すかたちで具体的な描き起こしおこなわれている。

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Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、WikipediaのSSSS.DYNAZENON (改訂履歴)、SSSS.GRIDMAN (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

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