復員船としてとは? わかりやすく解説

復員船として

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/22 02:05 UTC 版)

夕風 (駆逐艦)」の記事における「復員船として」の解説

終戦別府湾迎えた後、呉港回航1945年昭和20年10月除籍され同年12月特別輸送艦指定を受け、都合19回の復員輸送従事軍人約2,000名、邦人約6,300名の輸送に当たる。 引揚者輸送実績以下の通り博多釜山:10回、邦人約3,900名(朝鮮半島方面昭和20年10月昭和21年1月博多上海:4回、軍人約2,000博多葫芦島(ころとう、旧満州):5回、邦人2400名(大陸方面昭和21年3月昭和21年8月) 計19回、約8,300名 なお復員船として行動するにあたって1946年昭和21年1月第一三番魚雷発射管跡、及び第三居住区上甲板三箇所に人員輸送用デッキハウスを設置している。復員業務終了後横須賀港長浦にて繋船した。ここでは、同じく復員業務終えた鳳翔繋船されていた。古参乗組員は「二度と見られまい」と思っていただけに、特に懐かしがったという。

※この「復員船として」の解説は、「夕風 (駆逐艦)」の解説の一部です。
「復員船として」を含む「夕風 (駆逐艦)」の記事については、「夕風 (駆逐艦)」の概要を参照ください。

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