建物の評価とは? わかりやすく解説

建物の評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 10:08 UTC 版)

ビルバオ・グッゲンハイム美術館」の記事における「建物の評価」の解説

1997年美術館開館すると、ゲーリー本人建築上の運動自分自身関連付けているわけではないが、すぐに脱構築主義建築(デコンストラクティビズム)でもっとも壮観な建築物のひとつ、20世紀傑作として称賛集めた建築家フィリップ・ジョンソンは「我々の時代で最高の建築物」と表現し評論家のカルヴァン・トムキンスは「ザ・ニューヨーカー」で、魚の鱗連想させてきらきら反射するパネルについて、「チタニウム外套をまとい、うねるような形状の、幻想的な夢の船」と表現した建築批評家のハーバート・ムシャンプは「ニューヨーク・タイムズ・マガジン」で「機転利かせる才気」(mercurial brilliance)と称賛したインデペンデント紙美術館を「驚くべき建築偉業」と呼んだこの美術館に触発され似たようなデザイン建築物には、アメリカ・カリフォルニア州にあるセリトス・ミレニアム図書館などがある。 美術館ネルビオン川沿った工業地区32,500m2の面積建てられ、石、ガラスチタニウムによって構成され美術館建物市街地文脈違和感なく溶け込んでいる。通りから見ると地味だが、川沿いから見ると印象的である。11,000 m2が展示空間であり、ニューヨークヴェネツィアグッゲンハイム美術館よりも大きな展示空間を持つ。19展示室のうち10展示室は壁が直行した古典的な長方形形状であり、石材磨き方によって他と区別することができる。残りの9の展示室は不規則な形状であり、その有機的な渦巻形状チタニウム板材貼り方で他と区別することができる。最大展示室は幅30m×長さ130mである。2005年にはリチャード・セラ記念碑的なインスタレーション展示「The Matter of Time」が開催され美術批評家のロバート・ヒューズは「勇敢で崇高」と評した

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建物の評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/25 22:38 UTC 版)

日本二十六聖人記念館」の記事における「建物の評価」の解説

1962年第14回日本建築学会賞受賞2003年にはDOCOMOMO JAPAN選定 日本におけるモダン・ムーブメントの建築選ばれている。

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