廃止された快速列車とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 廃止された快速列車の意味・解説 

廃止された快速列車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 17:22 UTC 版)

鹿児島本線」の記事における「廃止された快速列車」の解説

1980年昭和55年10月1日から1989年平成元年3月10日までの間、博多駅発着肥薩線直通急行くまがわ」が博多駅 - 熊本駅間を快速列車として運転していたことがあり、荒尾駅 - 熊本駅間では途中長洲駅玉名駅木葉駅植木駅上熊本駅停車していた(木葉駅当初通過途中から停車駅追加。また博多駅 - 荒尾駅間当時快速電車異なり南福岡駅基山駅通過していた)。 2011年3月12日ダイヤ改正で、田原坂駅通過する普通列車格上げする形で快速くまもとライナー」が運行開始した荒尾駅以南においては長洲駅玉名駅木葉駅と、植木駅以南の各駅に停車し荒尾駅 - 植木駅間の停車駅前述快速くまがわ停車駅と同じ。西里駅には2014年3月15日から停車)、大牟田駅または荒尾駅で、博多方面快速接続していた。大牟田駅 - 熊本駅間所要時間普通列車比べ約5分短縮されたが、田原坂駅加えて快速通過駅となった南荒尾駅大野下駅肥後伊倉駅実質1時間あたり1本に減便となった2015年3月14日ダイヤ改正で「くまもとライナー」は廃止され普通列車戻された。 また、肥薩おれんじ鉄道線直通快速スーパーおれんじ」が土日祝日などに熊本駅 - 出水駅間で2往復肥薩おれんじ鉄道所属する1両編成気動車運転されており、熊本駅 - 八代駅間ノンストップ運行していたが、2019年3月16日ダイヤ改正八代駅発着となり、当線内での運行休止された。 熊本駅 - 八代駅間キハ40形・キハ47形による快速列車が朝に上り1本の運行されていた。途中停車駅新八代駅のみ。元は肥薩線から乗り入れる快速列車であったが、2018年3月17日ダイヤ改正肥薩線内の運転が取りやめとなり、2021年3月13日ダイヤ改正廃止された。 肥薩線乗り入れ快速列車のほとんどは、2017年3月4日改正新設され特急「かわせみ やませみ」置き換えられ、「いさぶろう・しんぺい」の熊本駅 - 人吉駅間が特急化されたため、下り定期快速はこの時点消滅している。

※この「廃止された快速列車」の解説は、「鹿児島本線」の解説の一部です。
「廃止された快速列車」を含む「鹿児島本線」の記事については、「鹿児島本線」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「廃止された快速列車」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「廃止された快速列車」の関連用語

廃止された快速列車のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



廃止された快速列車のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの鹿児島本線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS