庄内川と新川の渡河とは? わかりやすく解説

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庄内川と新川の渡河

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/15 04:00 UTC 版)

名古屋高速6号清須線」の記事における「庄内川と新川の渡河」の解説

6号清須線における河川横断庄内川新川である。これまでの名古屋高速橋梁桁橋採用され庄内川限って見ても、1号線の新川中橋5号万場線の万場大橋同様の構造である。しかし、名古屋高速にとって大規模河川架ける大橋としては6号清須線の庄内川最後であること、および、庄内川名古屋市清須市市境にあることから、名古屋北方側の表玄関にふさわしいシンボリックな構築することになった。しかし、斜張橋では工費高くなるため、それより経済的な構造としてエクストラドーズド橋採用した。その構造プレストレストコンクリート鋼材使用し道路幅員中央の主塔から伸びるケーブル橋桁支え1面吊り方式である。計画当初2面吊り方式構想され、のちに橋梁専門家フランスより招聘して指示仰いだ結果1面吊り方式強く推奨したことから現状方式落ち着いた。このには、ケーブルカラーが赤であることや、トンボが羽を休めた形に見えることから「赤とんぼ橋」の名が付けられている。なお、赤とんぼ橋庄内川下流側偏って構築され並行する国道22号新名西橋直進する構造である。6号清須線は庄内川両岸国道22号中央分合流する。 新川は元は河川内に橋脚設置する計画であったが、2000年平成12年)の東海豪雨によって堤防決壊したことで河川内の設置取り止め径間長めに取ったうえで両岸橋脚設置する現状構造改められた。 庄内川架かる赤とんぼ橋国道22号中央から庄内川下流側移行のうえ渡河する。 斜ケーブル1面吊り構造新川渡河河川両岸橋脚設置新川)。東海豪雨により決壊した堤防向こう左側

※この「庄内川と新川の渡河」の解説は、「名古屋高速6号清須線」の解説の一部です。
「庄内川と新川の渡河」を含む「名古屋高速6号清須線」の記事については、「名古屋高速6号清須線」の概要を参照ください。

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