市民劇としての『ニュルンベルクのマイスタージンガー』とは? わかりやすく解説

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市民劇としての『ニュルンベルクのマイスタージンガー』

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/16 19:18 UTC 版)

ニュルンベルクのマイスタージンガー」の記事における「市民劇としての『ニュルンベルクのマイスタージンガー』」の解説

本作筋立ては、ワーグナー独自の考案によるが、18世紀から19世紀初頭にかけての啓蒙時代生まれた市民劇」の流れを汲んでいる。市民劇は、フランスで生まれドイツ定着したジャンルで、ゴットホルト・エフライム・レッシングエミリア・ガロッティ』(1772年)やフリードリヒ・フォン・シラーたくらみと恋』(1784年)などの市民悲劇ボーマルシェフィガロの結婚』(1784年)やハインリヒ・フォン・クライストこわれ甕』(1806年)などの市民喜劇がある。 E.T.A.ホフマンの『樽屋親方マルティン徒弟たち』(1817/18年)では、裕福な手工業者親方が、美人評判一人娘に婿を迎えるという物語で、本作ドラマ骨格共通している。 直接ワーグナー先行する作品として、ヨハン・ルートヴィヒ・ダインハルトシュタイン(de:Johann Ludwig Deinhardstein, ウィーンブルク劇場副支配人)の劇詩ハンス・ザックス』(1827年)がある。この作品各国語翻訳されドイツでは40上の劇場上演されるなど大きな反響呼んだ1840年には、ダインハルトシュタインの劇詩をフィリップ・レーガーが脚色アルベルト・ロルツィング作曲によるオペラハンス・ザックス』がライプツィヒ上演された。 ワーグナー1828年にダインハルトシュタイン劇の上演接しており、ストーリーモチーフ一部本作取り入れている。ロルツィングのオペラ1842年ドレスデン聴いていた。

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