山水の変とは? わかりやすく解説

山水の変

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 09:09 UTC 版)

中国の絵画」の記事における「山水の変」の解説

張彦遠の『歴代名画記』に「山水の変は呉に始まりに成る」とある。これは、「唐時代山水画変革呉道玄始まり李思訓李昭道父子によって完成された」ということで、父子によって着色山水画技法完成したことを意味する李思訓651頃 - 718年)は唐の宗室出身。右武衛大将軍という地位にあり、「大将軍」と呼ばれた伝承作品に『江帆楼閣図』などがある。李昭道生没年不明)は李思訓の子で、伝承作品に『春山行旅図』などがある。 明末山水画を「南宗画」「北宗画」に分けて論じた董其昌は、父子北宗画の祖、後述王維南宗画の祖と規定している。父子山水画は、精緻描き込まれ青緑山水であったことが文献から知られる。ただし、前述父子伝承作品『江帆楼閣図』、『春山行旅図』はいずれ後代模本ないし擬古作で、唐代父子作風をどの程度伝えているかは不明である。唐時代着色山水画画風については、日本正倉院伝来する『騎象奏楽図』(楽器琵琶描かれたもの)の背景からわずかに窺える京都国立博物館東寺旧蔵)の『山水屏風』は、日本平安時代作品であるが、李思訓らの青緑山水画の画風伝えるものとされている。 王維(699 - 759年または701 - 761年)は唐を代表する詩人1人で、画家でもあった。字は摩詰(まきつ)。官位尚書右丞であったため、王右丞とも呼ばれる。字の摩詰は仏教の『維摩経』に登場する維摩居士維摩詰)に由来する。「詩中に画あり、画中に詩あり」とは、北宋文人蘇軾王維について述べたのである董其昌南北二宗論において、王維南宗画、すなわち文人画系の水墨山水画の祖と位置づけられている。ただし、画家としての王維真蹟現存せず、董其昌どのような作品基づいて王維上述のように位置づけたかは判然としない王維伝承作品としては『輞川図』(もうせんず)、『雪渓図』がある。『輞川図』は王維母親菩提寺壁面描いたもので、原本壁画現存しない。『輞川図』の模本多数流布しているが、古原宏伸によれば、これらの模本11世紀頃の様式伝えるもので、原本との間には断絶があるという。

※この「山水の変」の解説は、「中国の絵画」の解説の一部です。
「山水の変」を含む「中国の絵画」の記事については、「中国の絵画」の概要を参照ください。

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