尼寺(秘)物語とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > 尼寺(秘)物語の意味・解説 

尼寺(秘)物語

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/01 23:15 UTC 版)

尼寺㊙物語[1](あまでらまるひものがたり)は、1968年日本映画[2]。主演・藤純子、監督・中島貞夫東映京都撮影所製作、東映配給。


注釈

  1. ^ マキノ満男と星玲子との子[58]
  2. ^ 石井も中島も製作当時はフリー。

出典

  1. ^ ”。“秘” を丸で囲った “マル秘”、数値文字参照:[㊙]
  2. ^ 尼寺マル秘物語”. 日本映画製作者連盟. 2021年3月24日閲覧。
  3. ^ 俳優全集, pp. 568–569; 岡田1, pp. 136、154–155; 岡田2, pp. 167–170; 俊藤, pp. 156–157.
  4. ^ a b c d e f g h 「封切映画ガイド 新映画ピックアップ」『近代映画』1968年2月号、近代映画社、174頁。 
  5. ^ a b c 「グラビア そこは果たして女だけの世界か ㊙シリーズ第3弾 尼寺㊙物語」『映画情報』1968年4月号、国際情報社、46頁。 
  6. ^ a b c d 「50本目で初主演の藤純子」『週刊平凡』1968年2月1日号、平凡出版、93頁。 
  7. ^ a b c d e f g h i j 「ポスト 日本映画 ハダカ嫌いの三田佳子がいろっぽい尼僧に…」『週刊明星』1968年1月28日号、集英社、90頁。 
  8. ^ 尼寺マル秘物語
  9. ^ a b c 歴史|東映株式会社〔任侠・実録〕(Internet Archive)
  10. ^ a b 今村三四夫 (1971年11月13日). “今週の日記から『藤純子の婚約発表落穂集』”. 週刊映画ニュース (全国映画館新聞社): p. 4 富司純子、岡田氏は「ゴッドファーザー」”. SANSPO.COM. 産業経済新聞社 (2011年5月11日). 2011年5月14日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年3月24日閲覧。福永邦昭 (2016年10月14日). “【今だから明かす あの映画のウラ舞台】女優編(上) 強烈すぎて封印、藤純子“緋牡丹”の入れ墨(1/2ページ)”. ZAKZAK (夕刊フジ). オリジナルの2016年10月14日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20161014094104/https://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20161014/enn1610141550009-n1.htm 2021年3月24日閲覧。 隔週刊 東映任侠映画傑作DVDコレクション - DeAGOSTINI
  11. ^ a b c d e 藤木TDC「東映『大奥』シリーズ 『大奥』ものは、本来男のエロ妄想映画なのだ!」『映画秘宝』2007年8月号、洋泉社、83頁。 
  12. ^ 中島, pp. 180–186、304–305; 岡田1, pp. 136、154–155; 岡田2, pp. 167–170; 俊藤, pp. 156–157; 松島, p. 143.
  13. ^ a b “〈娯楽〉 尼寺㊙物語”. 読売新聞夕刊 (読売新聞社): p. 12. (1968年3月1日) 
  14. ^ a b c 「日本映画紹介 尼寺(秘)物語」『キネマ旬報』1968年2月下旬号、キネマ旬報社、92–93頁。 
  15. ^ a b c d e f 中島, pp. 180–186、304–305; 藤木, pp. 17–23.
  16. ^ a b c d e f g h i j k 鈴木義昭「これが男の映画だ! ! 中島貞夫の世界 中島貞夫ロングインタビュー」『映画秘宝』2009年9月号、洋泉社、60–61頁。 
  17. ^ a b 藤木TDC「『極道の妻たち』悪女大博覧会!!美空ひばりから『極妻』誕生まで~東映女性活劇小史」『映画秘宝』2013年7月号、洋泉社、18頁。 
  18. ^ 「スクリーン・ステージ ピンク映画のタイトル盗用問題」『週刊朝日』1968年6月14日号、朝日新聞社、129頁。 “映画東映の"お家芸"に終止符”. スポーツニッポン (スポーツニッポン新聞社): p. 10. (1969年4月9日) “ウラ話うら話 東映助監督と会社側 "エログロ"めぐり内紛”. 日刊スポーツ (日刊スポーツ新聞社): p. 15. (1969年4月30日) 「3月の映画コーナー 尼寺㊙物語」『月刊明星』1968年4月号、集英社、218頁。 増田愛子 (2011年5月31日). “(ニッポン人脈記)時代劇で候:男も女も魅せられて”. 朝日新聞夕刊 (朝日新聞社): p. 2 
  19. ^ a b c 春日太一「『大奥』誕生㊙物語」『時代劇マガジン』2007年7月号 No.16、辰巳出版、84-85頁、ISBN 9784777804061 
  20. ^ 滅びの美学 任侠映画の世界 - シネマヴェーラ渋谷コラム|東映京撮・盟友対談② | 合同通信オンライン『私と東映』 x 沢島忠&吉田達トークイベント(第1回 / 全2回)早見俊 (2021年1月23日). “「ヤクザ映画」抜きに東映の成功は語れない理由「仁義なき戦い」を世に出した岡田茂の慧眼”. 東洋経済オンライン. 東洋経済新報社. 2021年1月23日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年3月21日閲覧。岡田茂 | 時事用語事典 | 情報・知識&オピニオン imidas - イミダス(2011年5月)、【訃報】“任きょう映画の父”が87歳で『私と東映』× 神先頌尚氏インタビュー(第3回 / 全4回)金田信一郎「岡田茂・東映相談役インタビュー」『テレビはなぜ、つまらなくなったのか スターで綴るメディア興亡史』日経BP、2006年、211-215頁。ISBN 4-8222-0158-9 NBonlineプレミアム : 【岡田茂・東映相談役】テレビとXヤクザ、2つの映画で復活した(Internet Archive)楊紅雲「任侠映画路線における東映の成功 : テレビに対抗した映画製作 (1963-1972年) を中心に」『多元文化』第4号、名古屋大学国際言語文化研究科国際多元文化専攻、2004年3月、192-201頁、doi:10.18999/muls.4.191ISSN 13463462NAID 1200009748642021年12月1日閲覧 
  21. ^ “〔娯楽〕 正月作品の製作急ピッチ 東映大映の京都撮影所 錦之助主演で『花と竜』―当分任侠路線の東映― 大映は勝と雷蔵が活躍”. 読売新聞夕刊 (読売新聞社): p. 8. (1965年11月3日) 
  22. ^ a b c 「『どうなる大川橋蔵の新路線 舞台復帰か? テレビに進出か? 歴史的決断でD級転落?』」『週刊明星』1965年11月14日号、集英社、34-37頁。 
  23. ^ a b c 「観客の目 好色路線への両ヨシコの態度」『週刊文春』1965年12月27日号、文藝春秋、20頁。 
  24. ^ 「随想 ある日・そのとき・わたしはおもう 『やると思えばどこまでやるさ』 文・岡田茂」『キネマ旬報』1969年1月下旬号、16-17頁。 最後のカツドウ屋、岡田茂さんの一面 - キネマ旬報社 (Internet Archive)
  25. ^ 悪趣味, pp. 276–280; 松島, pp. 143–145; 俊藤, pp. 227–228; 春日2, pp. 261–272; 二階堂2, pp. 317–327.
  26. ^ 岡田茂(東映京都撮影所長)・今田智憲(東映東京撮影所長)、聞く人・北浦馨「東映路線の今后の課題 『企画は流行性、スターは不良性感度 岡田・今田東西両所長がさぐる要素』」『映画時報』1965年11月号、映画時報社、30頁。 
  27. ^ 反戦から時代劇、任侠、実録、エログロまで 欲望する映画 カツドウ屋、岡田茂の時代 『岡田茂さんへ-最後の言葉』 文・佐久間良子」『キネマ旬報』2011年7月上旬号、55頁。 
  28. ^ 「東映不良性感度路線の父 岡田茂逝去」『映画秘宝』2011年7月号、洋泉社、52頁。 岡田茂(東映京都撮影所長)・今田智憲(東映東京撮影所長)、聞く人・北浦馨「東映路線の今后の課題 『企画は流行性、スターは不良性感度 岡田・今田東西両所長がさぐる要素』」『映画時報』1965年11月号、映画時報社、29-33頁。 暴力とセックスはあたりまえ!ヤクザ、スケバン、ハレンチ!「東映不良性感度映画」を特集-映画秘宝泊 懋氏(元東映アニメーション会長)が語る映画の時代とテレビの時代 – 海原メディア会あかんやつら――東映京都撮影所血風録 | 春日太一 | 評者 鈴木毅鈴木毅(進駸堂書店中久喜本店)大高宏雄の興行戦線異状なし Vol.29“手塚治新社長インタビュー「東映全社員が企画者」コロナ禍で映画業界大打撃も「映画とは何か、映画館に行くことの意味を再考するタイミングです」”. スポーツ報知 (報知新聞社). (2020年7月11日). オリジナルの2020年7月11日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20200711083611/https://hochi.news/articles/20200710-OHT1T50313.html 2021年3月21日閲覧。 
  29. ^ 中島貞夫. “日本映画 この生きている10年史 '60の豚は'70の狼になるか やくざ襲撃前夜のゴールデンエージ?”. 「映画芸術」 No266 (映画芸術社): 43-45頁. 『鮮烈!アナーキー日本映画史 1959-1979』洋泉社映画秘宝EX〉、2012年、53,90-93頁。ISBN 978-4-86248-918-0 高護(ウルトラ・ヴァイヴ)『日本映画名作完全ガイド 昭和のアウトロー編ベスト400 1960‐1980シンコーミュージック、2008年、22頁。ISBN 978-4-401-75122-8 
  30. ^ a b c d e (人生の贈りもの)映画監督・中島貞夫:4 「ヌードになって」汗だくで説明”. 朝日新聞 (2014年5月2日). 2019年12月30日閲覧。(Internet Archive)『私と東映』 x 中島貞夫監督 (第2回 / 全5回)岡田茂追悼上映『あゝ同期の桜』中島貞夫トークショー(第1回 / 全3回)
  31. ^ 中島, pp. 60–66; 松島, pp. 114–116.
  32. ^ 山平重樹『高倉健と任侠映画』徳間書店、2015年、284-286頁。ISBN 978419907028-0 
  33. ^ 加東康一「《映画情報》 この20年/(8) スタープロの抬頭と監督の自主製作」『映画情報』1972年3月号、国際情報社、57頁。 
  34. ^ a b c 木全公彦「江戸城大奥 将軍が生まれ、育ち、夜ごとに通う女の園 『大奥映画』の誕生。」『東京人』2007年6月号 No.242、都市出版、68-69頁。 
  35. ^ 「追悼特集 プロデューサー、岡田茂 不良性感度と欲望の帝王学 岡田茂論 文・高崎俊夫」『東映キネマ旬報 2011年夏号 vol.17』2011年8月1日、東映ビデオ、2-5頁。 
  36. ^ 東映株式会社総務部社史編纂 編『東映の軌跡』東映、2016年、564頁。 反戦から時代劇、任侠、実録、エログロまで 欲望する映画 カツドウ屋、岡田茂の時代 『岡田茂から今の日本映画界は何を学ぶのか』 文・大高宏雄」『キネマ旬報』2011年7月上旬号、68-70頁。 『私と東映』× 神先頌尚氏インタビュー(第3回 / 全4回)
  37. ^ a b c 小菅春生(産経新聞)「日本映画批評 尼寺(秘)物語」『キネマ旬報』1968年4月上旬号、キネマ旬報社、99–100頁。 
  38. ^ a b c 「スクリーン・ステージ TVにオンブする新人売出し ウバザクラと借りものは返上」『週刊サンケイ』1967年11月13日号、産業経済新聞社、114頁。 
  39. ^ 「スタジオミニ・ニュース」『月刊明星』1968年1月号、集英社、224頁。 
  40. ^ a b 小川知子『美しく燃えて』学習研究社、1992年、54,65-70頁。 
  41. ^ 大久保忠幸 (東映・企画部次長)・橋本正次 (松竹本社製作本部第一企画室長)、聞く人・北浦馨「製作・企画の新路線を探る『これからの企画は先手必勝のみ」『映画時報』1967年9月号、映画時報社、21頁。 
  42. ^ a b c 「撮影所 『尼寺(秘)物語』」『キネマ旬報』1968年2月下旬号、キネマ旬報社、93頁。 
  43. ^ “一九六八新年放談会 今年も東宝と首位争い 東映ゆっくり企画の転換図る”. 週刊映画ニュース (全国映画館新聞社): p. 9. (1968年1月1日) 
  44. ^ a b c d e f g h i j k 中島, pp. 180–186.
  45. ^ 岡田茂『クロニクル東 1947-1991』 1巻、東映、1992年、218-221頁。 
  46. ^ a b c d e f 「3月の日映ガイド 『勝手がちがうわ』 【ヌード】 『尼寺㊙物語』(東映)の大原麗子さん 【尼さん】 『尼寺㊙物語』(東映)の藤純子さん」『月刊平凡』1968年4月号、平凡出版、227頁。 
  47. ^ a b c d e 「スクリーン・ステージ 対決する三田と藤 ホクソえむ中島監督」『週刊サンケイ』1968年2月26日号、産業経済新聞社、111頁。 
  48. ^ 「三行メモ」『週刊大衆』1968年2月22日号、双葉社、14頁。 
  49. ^ a b “女やくざと全裸のベッド・シーン 東宝初出演 フリー宣言どこへやら 三田佳子”. 内外タイムス (内外タイムス社): p. 6頁. (1969年11月3日) 
  50. ^ a b c 「観客の眼 "ジプシー女優"三田佳子の落ち着き先」『週刊文春』1969年10月13日号、文藝春秋、20頁。 
  51. ^ a b c d e f g 「〈LOOK げいのう〉 三田佳子の意外な東映カムバック」『週刊現代』1968年1月25日号、講談社、9頁。 「〈LOOK げいのう〉 ジプシー女優・三田佳子の再出発」『週刊現代』1969年10月30日号、講談社、30頁。 
  52. ^ a b c d 「タウン 三田佳子"二十四万円盗難"の痛さ」『週刊新潮』1968年5月25日号、新潮社、23頁。 「タウン 三田佳子も身から出た"サビ"」『週刊新潮』1968年10月21日号、新潮社、23頁。 「観客の眼 "ジプシー女優"三田佳子の落ち着き先」『週刊文春』1969年10月13日号、文藝春秋、20頁。 
  53. ^ a b 「ポスト 日本映画 マキノ氏とはきっぱり訣別したが…… 三田佳子が"年内休養"宣言」『週刊明星』1968年10月27日号、集英社、124頁。 
  54. ^ a b 「スクリーン ヌード・シーンに怒った三田佳子」『週刊朝日』1967年9月15日号、朝日新聞社、105頁。 
  55. ^ a b “毎日映画コンクールの星/3 三田佳子 世代愛され続け”. 毎日新聞 (毎日新聞社): p. 8頁. (1996年4月30日) 
  56. ^ “三田佳子、東映を離れる フリーとして映画を中心に活躍を希望”. 週刊映画ニュース (全国映画館新聞社): p. 6頁. (1967年3月18日) 
  57. ^ a b c “"ゴネ三田"は返上 十ヵ月ぶりの映画にカムバック フリーにニガい水 いいクスリになりました”. 東京タイムズ (東京タイムズ社): p. 7. (1969年11月4日) 
  58. ^ a b c 「映画・トピック・ジャーナル 告訴さわぎに発展 『夜のひとで』」『キネマ旬報』1969年10月上旬号、キネマ旬報社、29頁。 
  59. ^ a b c d e 「タイム 映画&演劇 三田佳子が所属プロを退社した真意 マキノ公哉社長とのスキャンダルが原因」『週刊平凡』1968年10月24日号、平凡出版、51頁。 
  60. ^ a b c d e f 「ウワサと真相の間 三田佳子 涙の訣別のあとさき」『週刊大衆』1968年10月31日号、双葉社、80頁。 「'68 芸能界100人の許されざる者」『週刊大衆』1969年1月2日号、双葉社、120-121頁。 
  61. ^ a b 「スクリーン・ステージ 名作戦よと三田 巻き返しは歌謡曲」『週刊サンケイ』1968年7月1日号、産業経済新聞社、120頁。 
  62. ^ 加東康一「BIG STAR/19 三田佳子」『映画情報』1977年11月号、国際情報社、66頁。 
  63. ^ 中島, pp. 180–186; 藤木, p. 66.
  64. ^ 中島貞夫『映像のスリット わが映画人生』芸艸堂、1987年、160-165頁。ISBN 4753801225 
  65. ^ 「観客の目」『週刊文春』1968年2月26日号、文藝春秋、20頁。 
  66. ^ FB編集同人編「監督と語る中島貞夫893愚連隊』 聞き手・大越正輝、加藤幹郎他」『FB 映画研究誌』1993年 創刊号、行路社、83頁。 
  67. ^ 岡田茂追悼上映『あゝ同期の桜』中島貞夫トークショー(第1回 / 全3回)
  68. ^ 中島, pp. 180–186、304–305; 藤木, pp. 17–23; 二階堂1, pp. 156–159.
  69. ^ 大黒東洋士・深沢哲也(報知新聞)「試写室 今週の見どころ」『週刊明星』1968年3月10日号、集英社、59頁。 
  70. ^ FB編集同人編「座談会 カメラマンの仕事 赤塚滋 出席者加藤幹郎、中島貞夫他」『FB 映画研究誌』1994年春 第二号、行路社、149頁。 
  71. ^ 杉作植地, pp. 232–237; 藤木, pp. 17–23; 春日2, pp. 112–116; 悪趣味, pp. 276–280; 二階堂1, p. 156.
  72. ^ 杉作植地, pp. 232–237; 藤木, pp. 17–23; 春日, pp. 112–116; 悪趣味, pp. 276–280.
  73. ^ a b 「東映不良性感度映画の世界 岡田茂と石井輝男」『映画秘宝』2011年8月号、洋泉社、54頁。 
  74. ^ a b 新文芸坐福永聖二 (2015年8月26日). “〔カルチャー〕 アクションとカルト 二つの顔…石井輝男”. YOMIURI ONLINE (読売新聞社). オリジナルの2015年8月20日時点におけるアーカイブ。. https://archive.is/m5Q5M 2021年3月24日閲覧。 映画『石井輝男映画魂』 - シネマトゥデイ『流行り歌に隠されたタブー事件史』宝島社別冊宝島1499〉、2008年、138-139頁。ISBN 9784796661782 
  75. ^ 中島, pp. 180–186; 二階堂, p. 156.
  76. ^ 春日2, pp. 238–243.


「尼寺(秘)物語」の続きの解説一覧


このページでは「ウィキペディア」から尼寺(秘)物語を検索した結果を表示しています。
Weblioに収録されているすべての辞書から尼寺(秘)物語を検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
 全ての辞書から尼寺(秘)物語を検索

英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  
  •  尼寺(秘)物語のページへのリンク

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「尼寺(秘)物語」の関連用語

尼寺(秘)物語のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



尼寺(秘)物語のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの尼寺(秘)物語 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS