対馬オメガ局とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 固有名詞の種類 > 建物・施設 > 施設 > 電波塔 > 日本の電波塔 > 対馬オメガ局の意味・解説 

対馬オメガ局

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/03/25 23:42 UTC 版)

対馬オメガ局
国土交通省 国土地理院 地図・空中写真閲覧サービスの空中写真を基に作成(1977年度撮影)。
地図

対馬オメガ局 つしまオメガきょくは、かつて長崎県上県郡上対馬町大増(現・対馬市上対馬町大増)に設置されていたオメガ航法のための送信局海上保安庁が管理していた。

概要

塔の正式名称は対馬オメガ局送信用鉄塔[1][2]で、通称「オメガ電波鉄塔」「オメガタワー」「オメガ塔」とも呼ばれた。

解体開始までは地上454.83メートルであり、東京タワー南鳥島ロランC局硫黄島ロランC主局を上回る日本一高い建造物であった[3]。また、2010年(平成22年)9月13日東京スカイツリーが地上461メートルになるまでは、日本史上最も高い建造物であった[4]

自立塔ではなく、塔本体を多数のワイヤーで支える形式の支線塔のため、設置面積は舟志湾をまたいで1キロメートル四方におよび、中は空洞で垂直タラップが設置されていた。450メートル以上を垂直に登るのは非常に体力を要し、そのため途中に休憩所が設けられていた。

オメガ航法はアメリカ合衆国が開発した電波航法であり、船舶や航空機などに利用するもので、1960年代より実地試験が行われ、1970年代より本格的なシステム構築が行われてきていた。オメガ局は世界に8つあり、2つのオメガ局からの超長波の電波の位相差を計測することで、距離がわかり、現在地を知ることができた[5]。日本についても、1966年頃よりアメリカとの協議の上、オメガ航法への参加検討が開始され、1967年から無線局設置場所の検討が行われた[6]。1969年に対馬への鉄塔方式での建設が決まり、1970年10月に建設工事が開始され、1975年に完成、同年5月から供用が開始された[6]。鉄塔の建設・管理は日本側で行ったが、送信装置はアメリカから無償貸与された[6][7]

終焉・解体とその後

1990年代から衛星系の電波航法であるGPS(全地球測位システム)の民生運用が開始。以降の航法はGPSが主流になったため、対馬オメガ局は1997年9月末に閉局となり、1975年5月の運用開始から22年以上にわたる歴史に幕を降ろした[8]。閉局に伴い、塔を保存しようという声も上がったが、維持管理などの問題から解体することが決定。1998年に解体工事が開始され、2000年3月末に解体が完了した。解体後はオメガ塔跡地公園として整備され、地上から10メートル程度がモニュメントとして残されている。解体された鉄塔の一部は、近海の魚礁として沈設されている[9]

歴史

関連項目

脚注

  1. ^ a b 海上保安庁政策評価広報室 編『かいほジャーナル45号』(PDF)海上保安庁政策評価広報室、2010年12月24日、9頁。全国書誌番号:00114049オリジナルの2011年11月4日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20111104153212/kaiho.mlit.go.jp/info/kaiho-journal/kaiho-journal45.pdf2011年11月10日閲覧 
  2. ^ 対馬オメガ局とオメガセンター(<特集>オメガ航法)”. CiNii. 2022年8月16日閲覧。
  3. ^ 対馬旅行記-東洋一のオメガタワー”. 対馬美女塚!店長&ギンタのつぶやき (2011年8月8日). 2012年7月16日時点のオリジナルよりアーカイブ。2011年11月10日閲覧。
  4. ^ スカイツリー、実はようやく日本一…461mに”. YOMIURI ONLINE(読売新聞) (2010年9月13日). 2010年9月16日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年8月16日閲覧。
  5. ^ CDR Thomas P. Nolan et al. (1975年). “OMEGA NAVIGATION SYSTEM STATUS AND FUTURE PLANS”. 2017年5月27日閲覧。
  6. ^ a b c d e 海上保安庁交通部 千葉潤 (2016年3月). “電波標識温故知新(1) オメガ航法システム 第2部”. 電波航法 第57号. 電波航法研究会. 2022年8月16日閲覧。
  7. ^ オメガ航行援助局の設置に関する日本国政府とアメリカ合衆国政府との間の交換公文(米国とのオメガ航行援助局設置取極)”. 日本国外務省 (1972年8月15日). 2017年5月27日閲覧。
  8. ^ 対馬オメガ局送信用鉄塔(オメガ塔)について”. 対馬観光物産協会 (2023年9月7日). 2024年4月19日閲覧。
  9. ^ 西日本新聞フォトライブラリー「対馬 魚礁づくり」”. 西日本新聞 (2000年4月8日). 2022年8月16日閲覧。
  10. ^ 加島篤「北九州デッカチェーンをめぐる無線技術史 -中距離航行用長波電波標識の建設と運用-」『北九州工業高等専門学校研究報告』第53巻、北九州工業高等専門学校、2020年、21-40頁。 
  11. ^ GAMERA Rebirth製作委員会, 2024年01月29日, GAMERA -Rebirth- 公式設定資料集, p.8, KADOKAWA, ISBN:9784041138410


外部リンク

座標: 北緯34度36分53秒 東経129度27分13秒 / 北緯34.61472度 東経129.45361度 / 34.61472; 129.45361


対馬オメガ局

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 21:13 UTC 版)

オメガ航法」の記事における「対馬オメガ局」の解説

詳細は「対馬オメガ局」を参照 日本長崎県上県郡上対馬町大増(現・対馬市上対馬町大増)に電波塔鉄塔)を設置してオメガシステム参加海上保安庁管理していた。単にオメガ塔とも呼ばれた1975年完成し1997年9月30日まで運用された。1999年1月に塔の解体が行われた。現存時の高さは地上454.830メートルで、かつては現存過去含め日本一高い建築物であったが、2010年9月11日東京スカイツリー461メートルの高さに達したことで、現存過去含め日本の建築史上高さ日本一の座を明け渡した

※この「対馬オメガ局」の解説は、「オメガ航法」の解説の一部です。
「対馬オメガ局」を含む「オメガ航法」の記事については、「オメガ航法」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「対馬オメガ局」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「対馬オメガ局」の関連用語

対馬オメガ局のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



対馬オメガ局のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの対馬オメガ局 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのオメガ航法 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS