対振り飛車の攻めのバリエーション
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/15 03:34 UTC 版)
「左美濃」の記事における「対振り飛車の攻めのバリエーション」の解説
右4六銀と組み合わせ 角道を開けたまま、主に天守閣美濃囲いで振り飛車側と互角の堅さであることを生かし、各種急戦を仕掛ける(第1-1図、第1-2図)。通常の4六銀右・4六銀左や鷺宮定跡などに比べて居飛車も陣形が良いので、同じように舟囲い4六銀右・4六銀左や鷺宮定跡などのときのような手順で進めれば有利となる。 △持ち駒 なし ▲持ち駒 なし第1-1図 ▲3八飛まで △持ち駒 なし ▲持ち駒 なし第1-2図 ▲4六銀まで 引き角と組み合わせての右辺攻撃 主に4枚美濃囲いでの攻め筋である。向かい飛車以外の振り飛車の場合、先手左美濃で▲2四歩△同歩▲同角(後手なら△8六歩▲同歩△同角)という代表的な攻め筋がある。相手が同角と取れば作戦成功。2二飛と回っても3三角成か2五歩とするのが部分的な定跡。向かい飛車の際も振り飛車側の角が5五などに進出した場合に▲2四歩から飛車交換を迫る指し方も生じる。 5筋位取り引き角型との組み合わせ 第2-1図のように振り飛車側が藤井システムの布陣の場合に、後手△4三銀(△6三金は▲3五歩)▲5六銀△6三金▲3七桂(先に▲7九角は△5四歩~△5四銀~△6五銀)以下、第2-2図から第2-3図のように左美濃から5筋位取りの布陣へ組み替える順があり、実際にアマチュア棋戦でも見られた。後手は第2-2図の時点で△5四歩▲同歩△4五歩▲7七桂△5二飛などの反撃に行きたいが、左美濃側も▲7七桂に代えて▲5三歩成△同金▲4五桂もあり、以下△9九角成に▲5三桂成などの指手がある。以下△8八香には▲7七銀。したがって振り飛車側は7九玉型のままで早く△5二飛から△5四歩を間に合わせる必要がある。 △持ち駒 なし ▲持ち駒 なし第2-1図 ▲5五歩まで △持ち駒 なし ▲持ち駒 なし第2-2図 ▲7九角まで △持ち駒 歩 ▲持ち駒 なし第2-3図 ▲4六角まで 神吉流の例 腰掛け銀・右四間飛車との組み合わせ 右四間飛車#対振り飛車の右四間飛車など参照。 三手角または四手角 早くに角道を閉じる展開になった際に、▲7七角~▲5九角~▲2六角(△3三角~△5一角~△8四角)の三手もしくは▲7九角~▲4六角~3七角~▲2六角(△3一角~△6四角~△7三角~△8四角)の四手で角を▲2六(△8四)にもっていき、4筋(後手6筋)から攻撃する。 銀冠・玉頭位取り・穴熊に変化しての持久戦 2005年に行われたプロ編入試験の瀬川晶司対神吉宏充戦では、神吉が中盤で攻めあぐね、飛車を切って猛攻を仕掛け、瀬川が慎重に受ける展開になった。この型はプロの間ではスタンダードな形であり、今も廃れたわけではない。 なお、左美濃から穴熊に組み替える方式のうち、神吉宏充が編み出した左美濃の骨格は崩さずに穴熊に組む「神吉流」というものがある。これは図のように右銀を▲5九~▲6八~▲7九~▲8八(後手なら△5一~4二~3一~2二)におさめる組み方を戦いのタイミングを計りながらすることで、急な開戦にも対応が可能という組み方。
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